タイトル画像


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

初夏のニット帽

2010.05.30(22:13)

初夏のニット帽0993

「私、ワンピースを着るときに、こんな帽子をかぶりたいなぁ~」
ユザワヤさんへ出かけた時、
一緒にいた姪が、サンプルとして飾られていた帽子を見ながら言いました。

「じゃあ、編んであげる!」
その場で姪に好きな色を選んでもらいました

若い子はベージュや生成りが似合いますね。
お肌がツルツルのピカピカだから、こんな色もひきたつんでしょうね。
うらやましいな・・・(笑)

本体は、棒針編みの透かし模様。
ブリム(つば)の部分は、かぎ針編みのシェル模様です。

ブークレーヤーンを使っているので、質感があるでしょ。
でも、その分、編目が見づらいんです。
シニアグラスと仲良しさんの私には、ちょっと…いえ、かなり大変でした

可愛い姪のためだから頑張れちゃったけど、
自分用ならとっくに投げ出してたかも   (^^ゞ

初夏のニット帽(2)0999 
かぶるとこんな感じ・・・
う~ん、ちょっとわかりづらいかな?
本物の髪の毛と顔があるほうが、もっと雰囲気が伝わるんでしょうね。

早いところ、姪に送ってあげようっと。
喜んでくれるといいな

《使用糸》   リッチモア ソヴァージュ
《針》      輪針 8号   かぎ針6/0号
《参考図書》 「大人のステキ・ニット」(日本ヴォーグ社)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タイトル画像

おまけのシュシュ

2010.05.06(12:19)

5/4付けの記事の、「小花のラリエット」の残り糸で編んだシュシュ。
これも同じ本に載っていた編み方です。
ラリエットと一緒に、これから姪に送ります 
「これはおまけです」のメッセージを添えて・・・喜んでくれるかな?

以前からシュシュを編んでみたいと思いながらも編む機会が無かったけれど、
編んでみて納得。
「なるほど~。こうゆうふうに編むのね。」

先ずはヘアゴムを細編みで編みくるんで、そこにフリルを編みつけていく。
フリルには色々な模様編みが使えそう。

冬になったらモヘアで編んでみたいな。混ざり糸もかわいいかも。
色々編んで姪やお友達にプレゼントしたい。

・・・と、夢はあれこれ広がるけれど、遅々として手は進まない。

こうお天気が良いと、ベランダのお花たちも「見て見て!」と語りかけてくるし、
ミニバラのつぼみもふくらんで、その色づき具合も気になるところ。
わくわくそわそわ、落ち着かない。レース編みも中断したまま・・・

まあ、レースの本や糸を眺めるだけでも楽しい気分になれるから、
あわてなくても、いいか。

じゃあ、ちょっとひと休み      
 
IMGP0827

IMGP0824 
《使用糸》   ハマナカ   ウォッシュコットン《クロッシェ》
《針》      かぎ針2/0号
《参考図書》 「かぎ針で編む  レース雑貨とアクセサリー」(成美堂出版)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タイトル画像

小花のラリエット

2010.05.04(15:52)

「これ、編んで!」
私の編物の本をパラパラと眺めていた姪が、リクエストしてくれたラリエット。

本に載っているものはお花のモチーフが大小あって、もう少し短め。

でも「シンプルに大人っぽい雰囲気がいい」という姪のご要望にお応えして(笑)、
花のモチーフは小さいもので統一し、全体の長さを150cmと長めに仕上げました。

エレガントにできたかな・・・?

ラリエット本体の編み方は連続モチーフで、
所定の場所で花のモチーフを引き抜いてつなげています。

頑張り屋さんでお世話好きの姪。
毎日、張り切って仕事に行っています。
仕事が休みの日にはおしゃれして、このラリエットを身に着けて
気分転換に出かけてくれるといいな。

なんて、一人想像しています。 
 
 IMGP0831 

 IMGP0835

 IMGP0834 
《使用糸》   ハマナカ   ウォッシュコットン《クロッシェ》
《針》      かぎ針3/0号
《参考図書》 「かぎ針で編む  レース雑貨とアクセサリー」(成美堂出版)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

かぎ針編み

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 初夏のニット帽(05/30)
  3. おまけのシュシュ(05/06)
  4. 小花のラリエット(05/04)
