タイトル画像


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

平原綾香さん「あいたくて」

2012.11.08(10:12)

日を追うごとに日没も早くなってきました。
昨日は立冬。
暦の上ではもう冬なんですね。


朝起きて最初にするのは、ベランダの窓のカーテンを開けること。

忙しく朝ごはんの用意をしながら、まだ薄暗い空にちらちらと目をやる。
そこに繰り広げられるのは、
刻一刻と移り変わる赤やオレンジ、ピンクのグラデーション。
そして、食事をしながら迎える日の出の なんと美しいこと!

これから冬にかけてのお楽しみです。


夕焼けに染まった空を眺めるのも大好き。
でも、夕暮れ時に切なさを感じるのは何故なのでしょうか・・・



今の季節にぴったりの素敵な歌に出会いました。

詩人であり童話作家でもある工藤直子さんが書かれた詩に、
平原綾香さんが曲をつけたものです。

「あいたくて」
作詞 工藤直子
作曲 平原綾香
編曲 坂本昌之/平原綾香
歌  平原綾香




温かくて優しくて、どこか懐かしさを感じさせる歌詞
心の凝りをそっとほぐしてくれる穏やかなメロディー。


また1つ、お気に入りの曲が増えました。



タイトル画像

心に残る賛美歌

2011.12.14(17:24)

大学病院で乳癌の手術を受けたのは4年前の12月20日でした。

午後からの手術が終わり病室へ戻ったときは、既に日も暮れていました。



まだ麻酔で意識がもうろうとするなかベッドに横たわっていると、
どこからか歌声が聞こえてきました。

看護師さんに導かれ、
肩にケープを掛けキャンドルを手にした二人の若い女性が
讃美歌を歌いながら病室へ入ってきました。

・・・聖歌隊です。
看護学校の学生さんでしょうか、それとも教会の方たちでしょうか。


まだ身動きできない私でしたが、ほんの少し頭を上げてみました。
するとそのうちのお一人と目が合いました。
「ありがとう」と目で語りかけると、優しく微笑み返してくれました。

廊下では聖歌隊の他のメンバーの方たちも歌い続けていて、
その歌声が疲れた心を優しく包み込んでくれました。


「担当看護師からのクリスマスカードです。」と
看護師さんから手渡されたカラフルなカード。
その心遣いに涙が溢れました。



それ以来、街中にクリスマスソングが流れ出すと、
あの時聞いた
「きよしこの夜」や「もろびとこぞりて」「神の御子は今宵しも」などの調べが
甦ってきます。
手術の日に付き添ってくれた主人や姉、母 の口からも
「あの時の歌は良かったね。」と、毎年のように話題にのぼります。



入院前は、クリスマスを病院で迎えることを少し寂しく感じていましたが、
心の温まるクリスマスとなりました。

病院でこんなに素敵な時間を過ごせたことは
幸せなことだと思います。



この冬、病院でクリスマスや年末年始を迎える方たちにも
  嬉しい出来事がありますように・・・



20111214クリスマスリース 004-1




タイトル画像

2つの素敵な子守唄♪

2010.06.15(19:36)

平原綾香さんの「my Classics2」・・・最近の私のお気に入りCDです

my Classics2

このアルバムは、クラシックの名曲に平原綾香さんが詞をつけています。
アレンジの仕方も、クラシック調はもちろんのこと、
ゴスペル、アカペラ、ミュージカル、オペラ風など、
バラエティーに富んでいて、楽しませてくれます。
何度聴いても飽きないアルバムです

この中に、とっても素敵な子守歌が、2曲収められているんですよ!

1つ目はNo.4の『my love』
原曲はヘンデル作曲の「私を泣かせてください」です。

1番はママが、2番はパパが、我が子に向かって
「生まれてくれてありがとう。あなたは私の宝物」と語りかける歌です。
綾香さんのしっとりとした歌声とピアノの音色が、
包容力のある雰囲気をかもし出しています。

2つ目はNo.10の『mama's lullaby』
原曲はブラームス作曲「ブラームスの子守唄」です。

こちらは赤ちゃんからママへのメッセージを歌った曲です。
まだ言葉を話せない赤ちゃんの
「(ママに)ありがとうって 言えたらいいのにな」という
可愛らしい気持ちが表現されています。
綾香さんも「セルフ・ライナーノーツ」(解説)のなかで
「育児に頑張っているママさん達に聴いてもらいたい」と綴っていらっしゃいます。
こちらはハープの伴奏で、綾香さんの澄んだソプラノにぴったり。

どちらもハートがあたたかくなる曲。
子育て奮闘中のママさんとパパさんに、2曲セットで贈ったら、喜ばれるかも・・・


老若男女を問わず、
1度聴いたならば誰もが優しい気持ちになれそうな「子守唄」です。

もし機会があったら、ぜひぜひ聴いてみてくださいね (^^♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

心に残るメロディー

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 平原綾香さん「あいたくて」(11/08)
  3. 心に残る賛美歌(12/14)
  4. 2つの素敵な子守唄♪(06/15)
