タイトル画像


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

双子のサミーバニー

2011.07.30(15:35)

双子のサミーバニー。

お友達二人に1つずつプレゼントするために編みました。

実はこのバニーたち、見分けがつくようにほんの少しだけ変えてあります。
私にだけわかる違いかもしれません(笑)

お嫁入り前に記念撮影 

双子のバニー20-1


プレゼントを差し上げるお二人は
どちらもユーモアのセンスあふれる魅力的な方です 

お仕事を続けながら
日々の生活も生き生きと楽しんでいらっしゃいます。

「忙しい毎日の中でちょっと疲れたときは、
 垂れ耳のバニーを眺めてひと休みしてね」 



お守りも一緒にプレゼント。

双子のバニー 019-1

「嬉しいことがいっぱい訪れますように」



タイトル画像

感謝を込めて~サミーベア&サミーバニー

2011.05.06(11:44)

以前ご紹介したコットンセーターを着たサミーベアとサミーバニー。
(紹介の記事はこちらから)
「サミーベアとサミーバニーの秋支度」

この2人(2匹?)にニットの洋服を編んだのは、昨年の秋でした。
(途中経過の記事はこちらから)
「製作中~サミーバニーのスカート」

(完成の記事はこちらから)
「完成~サミーバニーのスカート」
「サミーベアのオーバーオール」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれから半年が過ぎ、初夏のような日差しの中、我が家にやって来た
ボーダーTシャツの「サミーベア」と「サミーバニー」

半そでからすらりと伸びた腕が涼しげです。
ベビー用品のメーカー「トラセリア」から出されています。

サミーベア&サミーバニー 012-1



お世話になっている方にお贈りしたくて、同じ洋服を編みました。
同じといっても微妙にサイズ調整しています。
コットンセーターに比べてTシャツのほうがスリムなので
同じ大きさに編むとゆるゆるになってしまいます(笑)

サミーベア&サミーバニー 016-1



二人の胸にはピンクリボン。
Tシャツの色に合わせて、優しいピンクを選びました。

サミーベア&サミーバニー 019-1



このベア&バニーに、こんな気持ちを託しました。
「いつもありがとうございます」
「多くの人たちが乳がん検診を受けてくれますように」
「治療を受けている方たちが快方に向かわれますように」
そして・・・
「1周年、おめでとうございます」

サミーベア&サミーバニー 018-1



お世話になっている乳腺クリニックの先生とスタッフの皆さんに
開院1周年のお祝いと感謝の気持ちをこめてお贈りします 

手作りのものをプレゼントするのはちょっと勇気がいるのですが・・・

待合室の片隅に置いてもらえたら嬉しいな・・・
これを見た患者さんたちの気持ちが
ほんの一瞬でも和らいでくれたら、更に嬉いな。

サミーベア&サミーバニー 024-1




タイトル画像

手術記念日~ちょっと早めのメリークリスマス

2010.12.20(16:37)

今年も残すところあと11日となりました。月日の流れるのは早いものですね。

今日、手術から丸3年を迎えました。

今年はハーセプチンの点滴治療を受けるために、3週間に1度通院しました。
少し疲れやすかったり爪が弱くなることはありましたが、
乳腺外科の先生と看護師さん、そして家族や知人に支えて貰い、
この日を迎えられたことを本当に嬉しく思います。

3年前のクリスマスは病院で迎えました。
ベッドの上で、テレビから流れる「イルミネーション中継」をぼんやり眺めていました。
今年は家でささやかなクリスマスと術後3周年のお祝いをしようと思います。



今年も色々なことがありました。
家族のことや離れて暮らす両親のこと、自分のこと、世の中のこと。
悲しいこと、理不尽に思えること。

心配な出来事もあり、なかなか解決の糸口が見出せずにいましたが、
ここへきてようやく光が見えるようになりました。

クリスマスベア&バニー 009-1



また、嬉しいことや感激することもあって、楽しい思い出もできました。
コンサートやミュージカル、ピアノ・・・音に囲まれた1年でした。
ウォーキングや散歩で身近な自然を満喫しました。

(↑遊びでは張り切れるのですが、家事は・・・
 「やらなくちゃ!」という気持ちとは裏腹に、重い腰がなかなか上がりません ^^;  )

編物は、気持ちの浮き沈みに任せて編んだり編まなかったり・・・
でもまあ、それで良しとしましょう(笑)

クリスマスベア&バニー 012-1



そして素敵な人達との出会いがありました。
ブログを通じてお友達もできました。
温かい「言葉の贈り物」もいただきました。

だからやっぱり、今年も良い1年だったなぁと思います。

クリスマスベア&バニー 007-1



私からも、お世話になったみなさんに「ありがとう」の言葉を贈りたいと思います。

来年はみなさんの「悲しいことや辛いこと」が少なくなって、
身近にある多くの「嬉しいことや楽しいこと」に気付くことができますように・・・

 おからだに気をつけて、楽しいクリスマス&年末年始をお過ごしください 


クリスマスベア&バニー 006-1

          サミーバニー「来年は私の年でーす!」
          サミーベア 「なんでクマ年は無いの?」



タイトル画像

サミーベアのオーバーオール

2010.10.01(17:33)

長い夏もようやく終わりを告げ、足早に秋が押し寄せてきました。

秋は大好きな季節 

食いしん坊の私を(といっても、いわゆるグルメではありません・笑)

ウキウキさせてくれる「秋の味覚」が目白押し。

梨や柿、秋刀魚に栗ご飯・・・あ~、想像しただけでもたまりません (*^。^*)



そしていよいよ編物の季節到来!

毛糸玉を眺めて何を編もうか、どんな編地にしようかと思いをめぐらせるとき

幸せな気持ちになります 

指の間を通り抜けてゆく毛糸の感触は、心を落ち着かせてくれます。

だからニットが好き。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


サミーベアの服を編んでいます。

しま模様を生かすために、編地はシンプルに。

縞模様 P9060177



サミーベア  「ねえねえ、ちょっと、はかせてよー」

はかせてよー P9090200



はい、オーバーオールの出来上がり♪

オーバーオール IMGP1158



サミーベアとサミーバニー

2人(2匹!?)揃って記念撮影・・・ちょっとドキドキ

仲良し IMGP1166



何をお話しているのかな?

何話してるの? IMGP1163


気温差の激しいこの季節、みなさんもおからだを大切になさってくださいね 



タイトル画像

完成~サミーバニーのスカート

2010.09.20(22:30)

「制作中~サミーバニーのスカート」の続きです)


空を舞う赤とんぼの数が日を追うごとに増し、

秋の虫の音も賑やかになってきました。



サミーバニーのスカートが出来上がりました。

着せ替えが出来るように、肩紐はボタン留めにしてあります。

スカート完成 IMGP1156



ちょっぴりおめかし・・・

サミーバニー  「どこが変わったかわかる?」

おめかしIMGP1151



おすわりのポーズ

おすわりIMGP1146



うしろ姿・・・秋の夜長、物思いにふけってます。

うしろ姿 IMGP1150



何かいたずらしているのかな・・・!?

いたずら? IMGP1153



サミーベア  「僕のも早く編んでよー」
縞模様 P9060177



タイトル画像

制作中~サミーバニーのスカート

2010.09.11(12:40)

(前回の「サミーベアとサミーバニーの秋支度」の続きです)


朝晩の風が少し秋めいてきました。

からだがほっと一息ついています。

今、コットンセーターに合わせてサミーバニーのスカートを編んでいます。

秋らしく質感を出すために、棒針編みの凹凸(おうとつ)のある模様を選びました。

編地 P9110254



丈はこれくらいがいいかしら?

丈合わせ P9060167



スカートの後ろ身頃と前身頃を綴じ合わせます。糸始末もていねいに・・・

とじ P9070183



裾の縁編みは、かぎ針編でおしゃれに。

縁編みP9100227



人の服を編む時は、からだのサイズを測ってデザインしますが、

人形の場合は勝手が違うので、ちょっと難しい。

少し編んでは着せてみて、体型?に合わせながら作ってゆきます。



サミーバニー 「途中だけど、ちょっと着てみたいなぁ・・・」

着てみようかな P9110244



この「編んでは着せ、編んでは着せ」の過程がとっても楽しい。

子供の頃は姉やお友達と、こんな風に着せ替え人形で遊んでいたっけ…

懐かしさが甦ってきました。



  ~ つづく ~



タイトル画像

サミーベアとサミーバニーの秋支度

2010.09.05(12:57)

サミーベアとサミーバニー。
その愛らしい姿に一目惚れ。我が家の一員になりました

この子達、「トラセリア」というベビー用品のメーカーから出されている縫いぐるみです。
だから手触りもふかふかで気持ちいい。

バニーの垂れ耳がご愛嬌。かなりの癒し系です  

シンプルなコットンセーターがおしゃれでしょ。
他にもTシャツ姿やジーンズ、リバティープリントなど、
色々なスタイルのサミーベアとサミーバニーたちが出されています。

IMGP1139サミーベア&バニー1



このところ抗がん剤の影響なのか、爪が弱くなってしまいました。
爪の先が欠けたり亀裂が入ったりして、ちょっぴり不自由を感じています。
モヘアの毛糸は爪の先に引っかかるので、編むことが出来ません 

でも、このストレートヤーンならば大丈夫そう。
コットンセーターに合わせてベアとバニーの秋の洋服を準備しようかしら・・・

ゆっくり編んでみようと思います 

IMGP1137毛糸玉1



只今あれこれ試作中。

どんなデザインにしようかな?どんな模様にしようかな?
編みながら考えるのも楽しい 

秋風が吹く頃までに仕上がるといいな 

IMGP1142試し編み1



サミーベアとサミーバニー

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 双子のサミーバニー(07/30)
  3. 感謝を込めて~サミーベア&サミーバニー(05/06)
  4. 手術記念日~ちょっと早めのメリークリスマス(12/20)
  5. サミーベアのオーバーオール(10/01)
  6. 完成~サミーバニーのスカート(09/20)
  7. 制作中~サミーバニーのスカート(09/11)
  8. サミーベアとサミーバニーの秋支度(09/05)
