タイトル画像


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

携帯ストラップ~クリスマスのプレゼント

2012.02.17(20:40)

お久しぶりです。

このところ(どこが悪いという訳ではないのですが)
なんとなく体調が優れず気分もスッキリせず、
ブログからも遠ざかっていました ^^;

どうも気持ちに波があるようで
「あれもしたい、これもしたい」と気持ちが上向きになる時期と
気力が湧かない時期が交互に来るようです。
・・・そんな自分に戸惑っています (・・?

そろそろ自分に活を入れたくて(笑)しばらくぶりに菅理ページを開きました。



昨年のことを記事にしそびれていたのですが・・・

記念に書いておきます。



ここ数年、12月になると親しい友人や大切な人にクリスマスカードを送っています。

以前はそういう習慣は無かったのですが
ある友人から毎年のように届くクリスマスカードが嬉しくて
私も真似をするようになりました。


例年は素敵な絵柄のカードに言葉を添えて送るだけなのですが
今年はふと思い立ち、手作りの携帯ストラップを同封してみました。

レースの混ざり糸で編んだものです。
他にも何色か編んだのですが、写真を撮り忘れました ^^;

クリスマスプレゼント 004-1


受け取った友人達からは次々と嬉しい声が届きました。


「バッグのチャームとして使っています」と写メを送ってくれた方。

素敵なクリスマスカードと共にストラップの写真を同封してくれた方。

「とっても気に入ってます」と可愛いイラスト入りのカードをくれた友人の娘さん。

「お守りにするからね」と久しぶりに電話をくれた方。


遠く離れていたりお互いに忙しく過ごしていて
普段は会う機会も少ない人たちですが、
つながりが感じられた嬉しい瞬間でした (^^)


タイトル画像

花モチーフの携帯ストラップ(2011)

2011.02.03(14:40)

今日は節分。

今夜は豆まきをします    
といっても特別なことをするわけではなくて、型どおりのものなのですが・・・
歳を重ねるとともに、季節の行事が楽しみになりました。


今日は北風が吹いて冷え込んでいるけれど、明日から暦のうえでは春。
だんだん日が延びて、心なしか日差しも柔らかく感じられます 
春の予感を覚え、一人うきうき 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しい携帯ストラップを作りました。

花のモチーフを編んで、葉っぱを編んで、
花に葉っぱとストラップをとめ付けます。
携帯ストラップ 002-1

中心にビーズを1粒
P2020801-1.jpg

携帯に付けるとこんな感じ。
葉っぱがゆらゆら。
P2020813-1.jpg

色違いのピンク系
携帯ストラップ 005-1

P2020783-1.jpg

3月に帰省する予定なので
あといくつか編んで女性陣へのお土産にしようと思っていたのですが、
ここのところ手を使いすぎて痛くなってしまいました 

只今、小休止中・・・
ゆっくり気長に編むことにしましょう。

あ~、春が待ち遠しいなぁ 

タイトル画像

色違い~花モチーフの携帯ストラップ(2010)

2010.07.13(21:42)

これから、お花の携帯ストラップを作ります。
7 /9 の記事「花モチーフの携帯ストラップ」の作品の色違いです。

材料はこちらです・・・レース糸、ビーズ、ストラップ。
大切な相棒  かぎ針さんがお手伝いしてくれます。
材料IMGP1078

先ず、花のモチーフを各色1個ずつ編みます。
IMGP1080モチーフ 

ポンポンと鎖編みを、それぞれ2個ずつ編みます。
ポンポン &鎖IMGP1084

お花にビーズを付けて、
ビーズIMGP1086 

ポンポンと鎖編みを合体!
合体IMGP1088 



最後に、お花にポンポンとストラップを付ければ・・・


はい、出来上がり~。
向かって左、ブルー系のミックスは姉へのプレゼント。
姪には生成りかピンク系ミックス、
どちらか好きな方を選んでもらおうかしら。
出来上がり IMGP1091 



では、あらためて「お嫁入り」前に、前回の作品と合わせて記念撮影を・・・


「ストラップ5姉妹」でーす!!
記念撮影IMGP1095
次回の帰省のおみやげにしようと思います。
みんな気に入ってくれるかな?
喜んでくれるといいな~♪



おまけ・・・疲れた人はスルーしてくださいね 
このストラップは、ニットデザイナー、河合真弓さんの著書
「はじめて編む アイリッシュ・クロッシェレース」(日本ヴォーグ社)に
載せられている作品に、私なりのアレンジ(ビーズを付ける、糸の色合いを変える、
鎖編みの長さや本数を変えるなど)を加えて作りました。

1冊の編物の本が世に送り出されるまでには、デザイナーさんやニッターさん、
その他多くの人達が携わっています。
最近のハンドメイドブームのおかげで、本屋さんの売り場にも、
多くの「編物関連の本」が手ごろな値段で 並ぶようになりました。
私にとっては、この上なく嬉しい現象です。

本屋さんの「編物コーナー」に、ニタニタしながらうろついている
怪しいおばさんが居たら、それは私かもしれません
小さな声で「smile**さ~ん」と呼びかけてみてくださいね(笑)


《使用糸》   オリムパス エミーグランデ(ミックス)
《針》      かぎ針2/0号
《参考図書》 「はじめて編む アイリッシュ・クロッシェレース」(河合真弓)
         (日本ヴォーグ社)

 ぽちっとよろしくお願いします 
       
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タイトル画像

花モチーフの携帯ストラップ(2010)

2010.07.09(14:48)

只今、花モチーフの携帯ストラップを作っています。


先ずはモチーフ1つでシンプルに。
ブルーのビーズで涼しさをプラス。
これは私が使う予定です。
携帯ストラップ IMGP1056

お花のアップ!
アップ IMGP1063 

携帯に付けてみようかな。
携帯ストラップ IMGP1073 



次は同じデザインにポンポンを加えましょう。

すると・・・


こんな感じになります。
ふんわりと優しい色には、パールビーズが似合いそう。
これは母へのプレゼント 
年を重ねてから、ピンクが好きになったようです。
携帯ストラップ IMGP1059 

お花に接近~。
アップ IMGP1061 

ポンポンにも接近~!
ポンポンアップIMGP1062 

携帯と一緒に記念撮影~!
携帯ストラップIMGP1072 


どちらの作品も「段染め糸」という、
いくつもの色が混ざった糸を使っているので、
このような色合いのお花が出来上がります。

どんな色に仕上がるのかが楽しみで、どんどん編めちゃう 

次は、姉と姪の分を色違いで作る予定です。
また仕上がったらアップするので、見に来てくださいね~。


《使用糸》   オリムパス エミーグランデ(ミックス)
《針》      かぎ針2/0号
《参考図書》 「はじめて編む アイリッシュ・クロッシェレース」(河合真弓)
         (日本ヴォーグ社)


 ぽちっとよろしくお願いします 
       
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タイトル画像

コサージュ~ちょっと ひと編み

2010.07.04(12:29)

しばらくの間、編み物からは遠ざかっていたけれど、
最近ほんの少しだけ、編んでみようかな~という気持ちになってきました。

そこで・・・

「ちょっとだけよ、ほんとにちょっとだけだからね」なんてつぶやきながら(笑)
「My編み編みセット」を持ち出してきて、

こんなの、編んでみました~。


6月12日の「パイナップル編みのストール&コサージュ」に載っている
ピンク系のコサージュの色違いです。


まずは上から見てみましょう・・・
涼しげなブルー系。
まが玉ビーズで、おしゃれ度アップ!
コサージュ IMGP1052



次に、横から見てみましょう・・・

花びらは三重になっていて、
ネット編みの土台に重ねることで、優雅な雰囲気がプラスされます。
コサージュIMGP1054


(うん、うん、いい感じ・・・少しずつ、やる気が湧いてきたみたい)

   「ちょっと ひと編み」できました   (#^.^#)


《使用糸》   オリムパス エミーグランデ(ミックス)
《針》      かぎ針2/0号
《参考図書》 「かぎ針で編む レース雑貨とアクセサリー」 (成美堂出版)


 ぽちっとよろしくお願いします 
       
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タイトル画像

パイナップル編みのストール&コサージュ

2010.06.12(22:51)

5月16日の記事「パイナップル編みのミニストール」
の色違いの作品です。
ストール1012 


今回は、おそろいの糸でコサージュも編んでみました。
 (裏側にブローチピンを付けてあります)
オーロラ色のドロップビーズ(雫型のビーズ)を中心にあしらって、涼しさを演出。
ちょっと写真ではわかりにくいかな?
コサージュ 1010 


セットで使うとこんな感じ。
 若い子ならば、コサージュだけを
夏素材の帽子やバッグに付けても、かわいいかも。
コサージュ&ストール1007 

さてさて、次は何を編もうかしら・・・   

《使用糸》 オリムパス エミーグランデ(ミックス)
《針》   かぎ針2/0号
《参考図書》成美堂出版「かぎ針で編む レース雑貨とアクセサリー」


ブログランキング・にほんブログ村へ 

タイトル画像

パイナップル編みのミニストール

2010.05.16(14:05)

パイナップル編みのミニストール。
病院での待ち時間にちょこちょこ編んで、ようやく完成!!
こんど実家へ帰るときに、母へのおみやげにしようかな。
0974 

首に巻いて、ふんわり一結び。
0981 

たて半分に折って結ぶと、リボン風に。
こうして折っても、パイナップル模様がくっきり・・・
0977 

両端には、フリンジで遊びごごろを。
ゆらゆら揺れてくれるかな?
0971 

今回の写真担当は、旦那さま。
自称セミプロ級(笑)の旦那さん談:
   「僕が撮ったほうが、ず~っときれいに写るでしょ 
・・・カメラも違うからね(笑)
0969 

《使用糸》オリムパス エミーグランデ(ミックス)
《針》   かぎ針2/0号



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タイトル画像

さくら色のドイリー

2010.04.06(14:28)

レース編み第2作目。

春の訪れを感じさせる色合いにひかれて、小さなドイリーを編みました。
(直径 約15㎝です)



「完成!」と思ったら、間違いを見つけて編み直し・・・

「今度こそ大丈夫!」と思ったら、またもや間違いに気付いて編み直し・・・

「三度目の正直???」とドキドキもので仕上げのアイロンをかけ、
ようやく完成に至りました 
 


間違えるときには、何故か何度もミスをくり返します。

編んではほどき、編んではほどき・・・
気もそぞろ、ということでしょうか。

でも、編物は何度でもやり直しがきくところがいいんですよね。

桜色のドイリー
《使用糸》オリムパス エミーグランデ(かすり)
《針》   かぎ針2/0号



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タイトル画像

レース編みに はまりそう

2010.03.30(18:21)

今まで主に毛糸やサマーヤーンを編んでいたので
レース編みの経験はあまり有りません。

ところが・・・

ふと思い立ちレース糸を購入。
またたく間にその面白さに魅了されてしまいました

レース編みはコンパクトに持ち歩きができるので
いつでもどこでもちょこちょこ編めていいですね。

出かける時はいつもバッグの片隅に入れておき、
病院の待合室や、友達との待ち合わせ場所でひと編み・・・
ファミレスでごはんが運ばれてくるまでの間にひと編み・・・

なんだか得した気分

第1作目はパイナップル編みのドイリーです。

ドイリー(パイナップル編み)
《使用糸》オリムパス エミーグランデ(かすり)
《針》   かぎ針2/0号



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レース編み

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 携帯ストラップ~クリスマスのプレゼント(02/17)
  3. 花モチーフの携帯ストラップ(2011)(02/03)
  4. 色違い~花モチーフの携帯ストラップ(2010)(07/13)
  5. 花モチーフの携帯ストラップ(2010)(07/09)
  6. コサージュ~ちょっと ひと編み(07/04)
  7. パイナップル編みのストール&コサージュ(06/12)
  8. パイナップル編みのミニストール(05/16)
  9. さくら色のドイリー(04/06)
  10. レース編みに はまりそう(03/30)
