タイトル画像


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

余韻の美しさ~小山実稚恵さんコンサート

2012.11.14(16:45)

週末、主人と小山実稚恵さんのコンサートに行きました。

12年間・24回リサイタルシリーズ
「小山実稚恵の世界」ピアノで綴るロマンの旅
第14回~夜のしじまに~


≪ 演目 ≫
シューマン:森の情景 作品82
ラヴェル:「夜のギャスパール」
ショパン:ノクターン 第13番 ハ短調 作品48-1
ショパン:バラード 第4番 ヘ短調 作品52
スクリャービン:ソナタ 第9番「黒ミサ」作品68
グラナドス:ピアノ組曲「ゴイェスカス―恋するマホたち」第1部より
       第4曲「嘆き、またはマハと夜うぐいす」
シャブリエ:ブーレ・ファンタスク

≪ アンコール曲 ≫
ショパン:ノクターン 第1番 変ロ短調 作品9-1
ヴィヤルド:セレナード
スクリャービン:2つの左手のための小品
          作品9-2 夜想曲 変ニ長調

≪ テーマカラー ≫
黒: 漆黒の夜・闇への不安(毎回テーマに合わせた色が決められています。)


このコンサートは全24回のシリーズもので、
毎年6月と11月に東京渋谷のオーチャードホールで行われます。
小山実稚恵さんのピアノが大好きな私は、
年に2回、聴きに行くことを楽しみにしています。

12年かけての壮大な企画。
これをやり通すには、計り知れないぐらいのエネルギーを使うのでしょうね。
敬服します・・・


いつも通り にこにこと優しい笑顔でステージに現れた小山さん。
テーマカラーの黒い生地に赤の装飾を施したドレスを身にまとっています。

今回の演目は、「夜のギャスパール」以外は初めて聞く曲でしたが、
シューマンの「森の情景」が印象に残りました。
今度CDを見つけて改めて聴いてみたいと思います。

そしてアンコールでは
大好きなショパンの「ノクターン 第1番」を聴くことができ、嬉しかったです。

また、スクリャービンの
「2つの左手のための小品 作品9-2 夜想曲 変ニ長調」も素敵な曲でした。
音域の広さとハーモニーの美しさ。よどみない曲の流れ。
目を閉じて聴いていると、
とても片手で演奏しているとは思えないぐらいの素晴らしい演奏でした。


私が小山さんの演奏を聴くときに、毎回楽しみにしていることがあります。
それは「余韻の美しさ」。

曲の最後の一音が会場に響き渡り、静寂の中にすーっと消えてゆくとき、
余韻が心の奥の柔らかい部分へと染み込んでいくような感覚を覚えます。
その瞬間が1番好きなんです❤


アンコール曲を弾き終え、ちょっと恥ずかしそうに何度も会釈を繰り返して
聴衆の拍手に応えてくださった小山さん。

その柔らかい表情と身のこなしに
私もほんわかとした幸せな気持ちなり、帰途につきました。

あ~~、いい1日だったな (^^)


IMGP2704 -1
(2012.11.3 ガーデンシクラメン )


コメント
smile**さん、こんにちは~♪

12年で完成する壮大なコンサート。期待が膨らみますね。
その頃には私たち29歳になってますね。(いや永遠の17歳やった)

演目はもちろん、ステージ上の小山さんのお人柄が伝わる姿、
ピアノの音色が消えたあとの余韻まで味わい、楽しまれたのですね。
ご主人様ととても素敵な時間を過ごされて羨ましいe-266
(手ェつないでたりして・・・)
私もうっとり夢心地ですe-349
【2012/11/17 10:21】 | トンきち1号 #LMs.iqQA | [edit]
トンきち1号さん、こんにちは~♪

うふふ・・・最近の寒さで膝やら腰やら、あちこち痛んでいる
永遠の17歳です(笑)

小山さんは本当に笑顔が素敵な方で、
その表情にも演奏にも優しさが漂っています。
ピアノの音色も透き通るようなんですよ。

夫と「おててつないで」はありませんでしたけど(笑)、
あまりの美しい音色に、途中
「夢とうつつの世界を行ったり来たり」を楽しんで?!きました (-_-)zzz
【2012/11/18 16:00】 | smile** #2KLS3XHY | [edit]
小山実稚恵さんのコンサート、行かれたのですね!
12年とは本当に壮大な企画ですね!
私もこれから出来たら色々な方のコンサートに足を運んでみたいです(^^)
出来たら辻井伸行さんのコンサートに1度はいってみたいですが、チケット、なかなか取れないみたいです。
今は余韻にまだ浸っていらっしゃいますね!
いいなぁ♪
【2012/11/18 21:31】 | yurisa #.Lj5XGds | [edit]
yurisaさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます (^^)

辻井伸行さん、私も好きですよ。音色が澄んでいて心地良いですね。
未だコンサートに行ったことはありませんが、
最近は辻井さんのCD「モーツァルト・アルバム」をよく聴いています。

コンサートは演奏が始まった瞬間に、
日常のことを忘れて音の世界に包まれたような感覚になります。
からだ全体で感じる響きや、ぴんと張りつめた空気感とかも好きです。

yurisaさんもピアノを弾かれるのですか?
また気軽に遊びにいらしてくださいね (^^♪
【2012/11/18 22:06】 | smile** #2KLS3XHY | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://smileknitting.blog29.fc2.com/tb.php/190-d70da784
【2012/11/14 19:10】
