FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

イメージと実力のギャップ~「やさしい花」

2013.07.21(22:00)

今、ブルクミュラーの「やさしい花」を習っています。
この曲も大好きです。

「やさしい花」とはどんな花なのか…
この曲に抱くイメージは、弾く人それぞれに違うのでしょうね。


私の思い描く「やさしい花」は純白とサーモンピンクのポピー。
清楚で優雅なイメージです。

曲の前半は
蕾がはじけて中から現れた花びらがゆっくりと開く様子が
目に浮かびます。
キラキラと輝く陽の光。爽やかな朝の空気。

中間部は
そよ風に揺れるポピー。
一面のお花畑に白とサーモンピンクが入り交じる様子。
青空をゆったりと流れてゆく雲。

こんな風に頭の中ではイメージがどんどん膨らみますが、
そのイメージと一体化して演奏することはとても難しいです。


先週のレッスンでのこと。
最初に情景を思い浮かべながら通して弾きました。
「音が綺麗になってきましたね。」と先生が褒めてくださいました。
嬉しかった!
でも・・・そのあとが上手くいきません。

「フレーズの頭はアフタータッチで柔らかい音で」との
アドバイスを受けて弾いてみましたが、
重さが上手く乗らずぼやけた音になってしまう。
「はっきりとしたクリアな音」を目指すと、
重さの移動が上手くできていないので冷たく素っ気ない音になる。

最後に通して演奏するときには
注意されたことで頭がいっぱいになってしまい、
曲のイメージは何処へやら
気持ちの伴わない演奏になってしまいました。

普段は、レッスンで上手く弾けなくてもお稽古の楽しさが勝って
ルンルン気分で(←古い!?)帰途につくのですが、
今回は何故かとても落ち込んでしまいました。
帰りのバスの中で自分が情けなく思えました (T_T)


お稽古の年数を重ねるにつれ
「こう弾きたい!!」という想いはどんどん深まってゆくのに、
それが出来ないもどかしさ…
こんなに強く感じたのは初めてです。

「暫くピアノを弾かずにおこうかな」・・・なんて思いましたが、
2日、3日と経つうちに「あ~、やっぱりピアノを弾きたい!」となり
気がつくとピアノの前に座って楽譜を開いていました(笑)

趣味のピアノではあるけれど、好きになればなるほどに
イメージと実力のギャップに気持ちが空回りしてしまうことがあります。

でも
「立ち止まったり回り道したり、時には後戻りしながらも、
気がついたら前進していた。」
・・・そんな風にピアノと共に歩んでいけたらいいな♪ (^^)


スポンサーサイト

コメント
ついこの間、ピアノを再開するにあたってブルグも一通りさらったので、
「やさしい花」どういう曲だったかなーと一瞬考えて、スマイルさんの説明で、
「あっ!!」と、メロディー頭の中でよみがえりました~♬
本当にやさしい可愛らしい花のイメージですよね!
純白&サーモンピンクのポピー。
そうですね!そういう感じかも知れません(●^o^●)

自分の弾きたいイメージと現実・・・。
私も40からど素人からヴァイオリンを習い始めたので、その気持ちはよ~~くわかります(^_^;)
今でも、全然イメージ通りに弾けませんが、
まぁ素人の趣味なので、こんなもんかなー♬とあきらめたり。
一進一退ですがとりあえずやってる感じです(笑)

でもやっているとやっぱり楽しいんですよね♬
これからも宜しくお願いします(*´∀`*)ノ゛
スマイルさんもお体もご無理なさらず
お互いにゆるゆると参りましょう~♬
【2013/07/21 22:29】 | ちこpia #aDz083Q. | [edit]
ちこpiaさん、こんにちは♪

> 本当にやさしい可愛らしい花のイメージですよね!
そうですよね~!
出だしの部分、愛らしくて、それでいて優雅な雰囲気ですね。
左右のメロディーラインの掛け合いも、弾く度に綺麗だなぁと思います。

ちこpiaさんも大人になってからヴァイオリンを始められたのですね!
大人になってからの習い事って、本当に楽しいですね♪
立ち止まって振り返ってみると、1年前の自分よりは上達していると思うのですが、
やりたいことがありすぎて気持ちが空回りしてしまいます (^^ゞ

> お互いにゆるゆると参りましょう~♬
そうですね。
焦らずゆっくり、楽しみながら・・・ですね (^^)
【2013/07/23 15:10】 | smile** #2KLS3XHY | [edit]
smie**さん、こんにちは。
とても素敵で曲にピッタリのイメージですね〜!!

悔しくて泣きたいようなお気持ち、すごくよく分かります!
「こうしたい」が強いほど、そうなんですよね。
そして、レッスン中に一度飽和してしまうと
そこからはなかなか取り戻せないですよね。
でもでも、そんな時が一番上達する時で、音楽と深く向き合えるのだと思っています。

少しずつイメージの世界が広がるのが楽しみですね(^^)v
【2013/07/26 22:48】 | しぶかう #NMgcaBO6 | [edit]
しぶかうさん、こんばんは。
今回ばかりは本当に泣きそうになりました(笑)
レッスン中、すべてがうまくいかないように思えて空回りしてしまい、
どんどん落ち込んでいく自分がいました。

> でもでも、そんな時が一番上達する時で、
> 音楽と深く向き合えるのだと思っています。
ありがとうございます♪そう言っていただくと勇気が湧いてきます !(^^)!

> 少しずつイメージの世界が広がるのが楽しみですね(^^)v
はい、お稽古を始めたころは音符をなぞるのに精いっぱいで
「イメージ」を抱く余裕はありませんでしたが、
最近は楽譜を眺めたり実際に弾く度にイメージが広がってゆき
それが楽しくて仕方ありません。
音楽っていいですね (^o^)
【2013/07/28 21:57】 | smile** #2KLS3XHY | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://smileknitting.blog29.fc2.com/tb.php/214-745c9787
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。