FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

こどものためのピアノ曲集「南の風」

2013.09.04(15:45)

ピアノのレッスンが夏休みに入る前に、先生から楽譜をお借りしました。

こどものためのビアノ曲集「南の風」
平吉毅州(ひらよしたけくに)作曲
カワイ出版  (全25曲)
南の風

「こどものためのピアノ曲集」と名付けられていますが、
大人も十分に楽しめる叙情的な美しい曲が揃っています。

休み中、細切れ時間にパラパラとページをめくって眺めたり、
初見でどこまで弾けるか試してみました。

先ず1曲目の「夕顔の花が咲いたよ」に心を奪われてしまいました。
特に最後の10小節の和音の流れが美しく、ほれぼれ・・・
しみじみと味わい深いメロディーからは
夏の風物詩である風鈴、ひぐらし、浴衣などを思い浮かべます。

他にも
「ルルの子守唄」
「菜の花がゆれる」
「ロバート・シューマンの夢を見た」
「南の風」
など、おしゃれで新鮮なハーモニーに魅かれました。

今までは古典派やロマン派の曲を弾くことが多かったのですが、
日本の作曲家のピアノ曲にもこんなに素敵な曲があるのだと改めて思いました。


この曲集、とても気に入ったので
「自分用に1冊買って、家で気分転換に弾きたい」と思いました。
その日の晩・・・早速ネットで探し、クリックしてしまいました!

荷物が届き、新しい楽譜を手にした時の嬉しさと言ったら・・・
表紙を眺めてはニッコリ、
ピアノの譜面台に広げてはニッコリ、
思わず抱きしめて頬ずりしたいくらいです(笑)

しばらく楽しめそうです (^^)


スポンサーサイト

コメント
smile**さん、こんにちは。
平吉毅州さん、素敵ですよね〜!!私も大好きですっ。
曲が好きなことに加えて、私が子供の頃にエレクトーンからピアノに変わって、
一番古い記憶の発表会で弾いたのが平吉さんの曲でした。
当時も大好きで何度も弾いていました。その思い出もあって特別な方です。
その曲は今でも頻繁に弾きます。
シンプルで音数少ないのに、全く妥協しない音楽・・・と感じます。
すごいですよね!

私は”虹のリズム”という曲集を持っています。
南の風もやっぱり欲しいです!(あぁキリないですねぇ)
【2013/09/07 08:31】 | しぶかう #LapiYBeE | [edit]
しぶかうさん、こんばんは。
わ~、しぶかうさんも平吉毅州さん、お好きなんですね!
しぶかうさんと、こういうお話ができて嬉しいです (^^)

> 当時も大好きで何度も弾いていました。その思い出もあって特別な方です。
> その曲は今でも頻繁に弾きます。
素敵なエピソードですね。
しぶかうさんが心から平吉さんの曲とピアノを愛していらっしゃるご様子が
伝わってきます❤

> シンプルで音数少ないのに、全く妥協しない音楽・・・と感じます。
> すごいですよね!
そうですよね!余分なものを削ぎ落としたような、洗練された美しさがありますね。
ハーモニーもおしゃれで神秘的で、新鮮さを感じます。
「虹のリズム」という曲集もあるのですね。
こんど山〇楽器の楽譜売場で見てみます!(笑)
【2013/09/07 22:53】 | smile** #2KLS3XHY | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://smileknitting.blog29.fc2.com/tb.php/216-fee081e0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。