FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

「音楽家の名言 あなたの演奏を変える127のメッセージ」を読みました

2013.09.10(15:31)

朝晩めっきり涼しくなり、今朝は肌寒いくらいでした。
昨夜は「初さんま」を食べました。
虫の音も賑やかさを増し、すっかり秋ですね・・・



今、○十肩のリハビリのために整形外科に通院しています。
その待ち時間に少しずつ本を読んでいます。

最近読み終えたのは、この本です。

「音楽家の名言 あなたの演奏を変える127のメッセージ」
編・著 檜山 乃武(ひやま のぶ)
発行 ヤマハミュージックメディア

音楽家の名言


作曲家や指揮者、演奏家の言葉を集めた本で、
細切れ時間に読むのにもお勧めです。

「なるほど~」と感心したり、共感しながら読み進めました。
また、1つ1つの「名言」からその人物像を想像してみるのも面白かったです。


特に印象に残ったものをいくつか書き留めておきたいと思います。

「音楽だけが世界語であり、翻訳される必要がない。
そこにおいては魂が魂に働きかける。」
ヨハン・セバスティアン・バッハ(1685~1750)

「私が弾くときに目指しているのは、ピアノで”歌う”ことです。」
ウラディミール・ホロヴィッツ(1903~1989)

「画家は、詩を絵画にし、音楽家は音楽で絵を描く。」
ロベルト・シューマン(1810~1856)

「どんなに小さな才能であっても、誠実な気持ちがあれば、
 その才能には音楽的に伝え得るものがたとえ少しでもある。」
クラウディオ・アラウ.(1903~1991)

「人生でいちばん大切なのは、自分にとって心地よさを感じること。」
ヨー・ヨー・マ(1955~)

(以上、
「音楽家の名言 あなたの演奏を変える127のメッセージ」
編・著:檜山 乃武  発行:ヤマハミュージックメディア
より)



他にも素敵な言葉が幾つもありました。
1度読み終えた後も、時々取り出して眺めたくなるような本なので、
本棚のベストポジションにしまっておきます。


スポンサーサイト

コメント
素敵な言葉がたくさんなのですね〜!
言葉のピックアップにも、smile**さんらしさを感じました(^^)

肌寒いくらいになると、肩にもあまりよくなかったりするのでしょうか。
どうぞお大事になさって下さい。
【2013/09/14 08:25】 | しぶかう #bM4TJFTs | [edit]
しぶかうさん、こんばんは。
楽器屋さんのピアノに関する本のコーナーで、偶然出会った本です。
1ページ当たりの文字数が少ないので、気楽に読めました(笑)
ピアノの練習の参考になる言葉や、作曲家の人柄を感じさせる言葉があり
興味深く読みました。

〇十肩に冷えは大敵なのだそうですが、冷房や気温の低下などで
知らず知らず冷やしてしまいがちです ^^;
> どうぞお大事になさって下さい。
ありがとうございます。
しぶかうさんも大切な手の調子が快復されますように。
お大事になさってくださいね(^^)
【2013/09/14 22:29】 | smile** #2KLS3XHY | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://smileknitting.blog29.fc2.com/tb.php/217-8f12da3c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。