FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

箱根にて~紅葉・温泉・美術館♪

2013.12.05(17:20)

11月中旬、
1年ぶりに主人と箱根にドライブ&一泊旅行に行ってきました。
名付けて『紅葉と温泉と美術館を楽しむ旅♪』です (^^)


1日目、芦ノ湖スカイラインの三国峠から富士山を望む。
空は澄み渡り、遥か彼方には雪に染まる南アルプスが見えます。
今までに何度となく富士山を眺めているのに、見るたびに心躍るから不思議です。
車窓からその美しい姿を見つけるたびに、「あっ、見えた!」とはしゃいでしまいます。

DSC_0024 -1



成川美術館より芦ノ湖を望む。
日本画を展示しているこの美術館を訪れるのは2回目です。
館内のラウンジや庭園からの眺望も素晴らしいです。
お庭に出て写真を撮っていたら、タイミング良く海賊船がやって来ました。

DSC_0055-1.jpg



美しい風景を満喫したあとは、早めに宿へと向かいます。
宿は昨年泊まったところを予約しました。温泉とお料理が気に入っています。
まずは温泉につかり、お部屋でまったり。

夕飯は綺麗なお料理が少しずつ出てきますが、食べ終わる頃にはお腹がぱんぱん(笑)
一休みしてから、もう一度お風呂へ。

DSC_0062 -1

DSC_0072 -1

DSC_0074 -1

DSC_0087 -1



2日目の朝ごはん。
からだに優しい湧水豆腐とお粥が嬉しい♪

DSC_0092 -1

もう1度お湯を楽しみ、お肌つるつるになり?!いざ出発。



箱根美術館にて。
苔と紅葉に彩られた庭園。

DSC_0102 -1


某私鉄のCMでこの美術館内とお庭の風景が放映されたことも手伝ってか、
多くの人で賑わっていました。

DSC_0107 -1


紅葉のピークは過ぎていましたが、ゆっくりと散策して清々しい気分を味わいました。

DSC_0130 -1



その後、お気に入りの場所、ポーラ美術館へと向かいます。
企画展「モネ 風景をみる眼 19世紀フランス風景画の革新」を観るためです。

モネは私の大好きな画家。
モネの絵の前に佇むと、光や風、波、静かに移りゆく時を感じます。

今回の企画展は、国立西洋美術館とポーラ美術館による共同企画です。
それぞれが所有する、同じテーマを描いた絵が並べて展示されているコーナーもあり、
興味深かったです。
(ポーラ美術館では既にこの企画展は終了しています。
 12月7日から国立西洋美術館で同じ題名の展覧会が開催されるそうですが、
 内容には違いがあるようです。)


2日間ともお天気に恵まれ、良い休養になりました。来年も行きたいな~♪


スポンサーサイト

コメント
こんばんは♪

ステキなお写真ですね~
お料理も本当に一つ一つ丁寧に作られている感じで、目でも楽しめますね!

モネの絵がお好きとのこと。
以前、ドビュッシーの曲を教えて頂いた時に先生から
「ドビュッシーはモネの絵を見て作曲したりもしたそうですよ、あの絵のような雰囲気で弾くといいです。」
と教えて頂きました♪

ところで私もブログをしていますが、
ピアノと全く関係ない内容なのです。
しかも、内容が結構重い時もあり、smile** さんのようにステキなブログじゃありません。なので、どうしようかと迷っていました。でも、こんな私ですが~という感じでアドレスを載せました。

子育てのブログです。でも、本当に気にしないで下さいね~(^^)/
【2013/12/05 20:43】 | cocorina #- | [edit]
cocorinaさん、こんにちは。

お料理はどれも手の込んだ細工が施され、盛り付けもきれいでした。
そして何より嬉しいのは、上げ膳、据え膳ということです(笑)

モネもドビュッシーも同じ印象派ですね。
ドビュッシーの曲にも光や水面のきらめきを連想させるものがありますね。
cocorinaさんはドビュッシーの曲も弾けるんですね。すごいな~、憧れます(*^_^*)
私もいつか、ドビュッシーの「月の光」が弾けたらいいなぁ。

アドレスのことで悩ませてしまいましたね。ごめんなさい。
私がこのブログを始めた頃は、主に病気の事や日々の思いについて書いていました。
今では音楽についての記事が増え、タイトルも変更しましたが、
ブログのジャンルや年齢にかかわらず、色々な方とお友達になりたいと思っています。
cocorinaさんよりもかなり歳を重ねた「お友達」ですが(笑)
気楽にお付き合いくださいね(^^♪
【2013/12/06 15:46】 | smile** #2KLS3XHY | [edit]
楽しそうです、おいしそうです、綺麗です〜!
しかもモネ、しかもご主人とっ。素敵です〜!
本当に本当に素敵な1泊旅行ですね。

私も箱根、大好きです。なかなか行けませんが・・・。
それにしても、昨年の箱根記事からもう1年なんですねぇ。
【2013/12/08 22:10】 | しぶかう #eYj5zAx6 | [edit]
しぶかうさん、こんばんは!

箱根、いいですよね~。
自然と美術館と美味しい食べ物。
芦ノ湖と富士山、そして温泉 (^o^)
お楽しみ満載で、しかもコンパクトにまとまっているところも気に入っています。

> それにしても、昨年の箱根記事からもう1年なんですねぇ。
そうですね、早いものです。
昨年の記事も読んでくださっていたということは、
しぶかうさんとはもう1年以上のお付き合いになるんですね!
これからも宜しくお願いしますね (^^♪
【2013/12/10 18:02】 | smile** #2KLS3XHY | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://smileknitting.blog29.fc2.com/tb.php/223-160b59e3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。