タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

2014年、今年の抱負~ピアノレッスン

2014.01.02(20:15)

明けましておめでとうございます。
穏やかなお天気の中、実家で年越しをし、昨夜帰宅しました。

今日は家の近くの神社に主人と初詣。
茅の輪をくぐり、昨年のお札とお守りと両目の入っただるまさんを納めます。
(だるまさんを買ったら先ず左目を入れておき、 
 願い事が叶ってから右目も書き入れるのだそうです。
 昨年は我が家の一大イベントがあり、それが無事に済んだので、
 今朝、主人に右目を書き入れてもらいました。)

それから本殿にお参りをし、社務所で新しいお札とお守りをいただきました。
そうそう、境内のだるま市で新しいだるまさんも買いましたよ。
いつもどおりのお正月です。(^^)

2014年が、皆様にとって健康で幸せな1年でありますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年のピアノの練習への抱負を書き留めておきます。(^^♪

目標
歌うように表情豊かに弾きたい。
自然な呼吸法で、フレーズを大切に弾けるように。
からだに負担のかからない演奏法を目指して、姿勢や脱力に気を配る。

身に付けたいこと
ゆっくりとした音の立ち上がり。
柔らかい音色。
レガートが滑らかにつながるように。
音の伸びがよくなるように。

やりたいこと
〇十肩を完全に治し
①「ブルグミュラー25の練習曲」のアナリーゼで、
 昨年に引き続き、音楽の美しさとその秘密(理由)を味わいたい。
②昨年から先生と続けてきた連弾の練習をさらに深めたい。
 ●音量のバランスに気を配る。
 ●先生にリードしてもらうだけでなく、演奏の中で自分からも積極的に意思を送り、
  タイミングが合わせられるようにする。
③バロックの世界に触れる。(演奏や鑑賞、音楽史など)

練習法
惰性で弾いてしまうことはやめにして、部分練習を丁寧に。
流れを意識して、最後まで止まらずに弾く練習。
(↑例えミスタッチをしても、激しく動揺しないこと(笑))


スポンサーサイト

コメント
smile**さん
今年も宜しくお願い致します(^^)

だるまさんにウィンクを書き入れたいような、
ゆったりと温かいお正月ですね。

目標が具体的ですごいです!
間違ってもそしらぬふりで先へ進むのって、
普段から訓練しておくと本番効きますよね!
【2014/01/06 17:03】 | しぶかう #FYNxDbdY | [edit]
しぶかうさん、今年もよろしくお願いいたします。

> だるまさんにウィンクを書き入れたいような、
想像してみると可愛いですね~。来年の目入れは、そうしようかな(^^)

> 間違ってもそしらぬふりで先へ進む
実はこれ、私の最も苦手とする分野なのです(笑)
少しのミスタッチにも激しく動揺し、その先の演奏はぼろぼろになります^^;
習い始めた頃は間違えるとそこを何度も弾き直してしまう癖があったので、
流れを止めずに弾くことを心がけてきました。
今では少しは良くなったようには思うのですが、
まだまだ動揺は隠せません(笑)
【2014/01/07 22:19】 | smile** #2KLS3XHY | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://smileknitting.blog29.fc2.com/tb.php/226-06b9bcc1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。