FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

「鬼は~内」?!

2014.02.06(18:06)

2月3日の夜、主人の帰宅を待って豆まきをしました。
「鬼は~外、福は~内!」

「今年も皆が健康で幸せに過ごせますように」と祈りながらお豆を食べ、
東北東を向いて恵方巻きもいただきましたよ(笑)
関東地方でも恵方巻きはすっかり市民権を得たようですね。


6年前に病気を患ってから、
季節の行事や小さなイベントを、以前にも増して楽しむようになりました。
「思い出を作りたい」「今を大切に楽しみたい」
そんな気持ちからなのかもしれません。

手術前に抗がん剤治療を受けていた半年間、
「思い出」が、疲れた気持ちを慰めてくれました。
アルバムを開いては、以前の楽しかった頃のことを思い出していました。

子供のころの家族旅行、
独身時代に女友達4人で毎年国内旅行に出かけ、珍道中を繰り広げたこと。
新婚旅行で行ったカナダで見た美しい山や湖や氷河。

お見舞いに来てくれた人たちとも写真を撮り、
それをリビングに貼っては、みんなの笑顔を眺めていました。

「人は思い出だけでは生きてゆけない」というけれど、
思い出は、人に力や勇気を与えてくれるように思います。


さて、今年の節分の「思い出」は・・・

こんな可愛い鬼に出会ったこと。

1391492397192 -1


恵方巻きを買いに出かけたスーパーのケーキ売り場で、偶然みつけた「恵方ロール」。
そのキュートな笑顔に一目惚れし、「お2人さま」を家へ連れて帰りました(笑)

スポンジの生地の中には、
生クリームとカスタードクリーム、カットされたいちごとキウイが入っています。
ゆっくりと味わいながら、おなかの中に収めました。

こんなに愛嬌たっぷりの鬼ならば、「鬼は~内」でも良いですね♪


スポンサーサイト

コメント
大切なことを想い起こす、区切りの日を過ごされたのですね(^^)。

きっと、かわいいかわいい鬼チャマは
smile**さんのなかで笑顔で
福チャマと仲良く遊んでいるのでしょうね〜!
やっぱりイマドキは、排除ではなく、共存、ですよね(笑)

雪、いかがでしたか。ご自愛くださいませ。
【2014/02/09 09:54】 | しぶかう #OVtA6OIQ | [edit]
しぶかうさん、こんばんは。
かわいい鬼チャマに出会った瞬間、目が釘付けになりましたよ♪
「福豆」さんと「鬼ロール」さん、
お腹の中で仲良く遊んでくれたことと思います(笑)

雪、すごかったですね~。
我が家はマンション住まいなのですが、玄関の際まで雪が積もり、焦りました。
でも今日のお天気のお蔭でどんどん溶けてくれたので、助かりました。
しぶかうさんのお宅は大丈夫でしたか?
セガーレ君、喜ばれたでしょうね!
【2014/02/09 22:22】 | smile** #2KLS3XHY | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://smileknitting.blog29.fc2.com/tb.php/231-215b5512
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。