タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

時々やってしまう「雑な練習」

2014.02.14(19:47)

大好きなピアノだから、
たとえ進度はゆっくりでも、曲の美しさを味わいながら丁寧に練習をしよう。


普段はそう思っているのですが、時々、焦りを感じて「雑な練習」をしてしまいます。

つい最近も、新しい曲に入ったばかりなのに 「早く曲を仕上げたい。」という気持ちに駆られて、
「次のレッスン迄に、取り敢えず両手で弾けるようにしていこう。」と思い込んでしまいました。
そして、楽譜をじっくり読み込むことや部分練習がおろそかになり、
レッスンにも中途半端なまま曲を持って行ってしまいました。

・・・その結果、
レッスンが始まるやいなや、そのことを後悔しました。

先生はさすがに全てお見通しで、私の演奏を一つ一つ直してくださいました。
○左手の伴奏部分の4分音符と8分音符の長さが曖昧になっているので、正確に弾くこと。
○右手が浮き気味になっているので、きちんと打鍵すること。
  打鍵する場所を色々試してみて、美しい響きの出る位置を探すこと。
○(3拍子の曲の)3拍目がおざなりになりになっている(短い)ので、丁寧に弾くこと。
○3拍子の中でのアウフタクトを感じて、呼吸にも気を配ること。

もちろん大人の年上の生徒(=私)が相手ですから、
先生はプライドを傷つけないように言葉を選んで話してくださいます。
レッスンの最後に「1つ1の音を大切に作ることを心がけてみてください。」と
アドバイスを頂きました。

「あ~、またやっちゃった」
レッスンの帰り道、「雑な練習」をしてしまった自分が情けなくて、落ち込みました。
後悔先に立たず、ですね。

でも、いつまでも落ち込んでばかりはいられません。
気持ちを切り替えて、教わったことを1つ1つ思い出しながら丁寧に練習し、
今週のレッスンに持っていきました。

練習の甲斐あって「音色がよくなりましたね。」と先生に言って頂きました。
やはり丁寧に練習していったときには、自分自身も充実感があり、
先生の前でも(比較的)落ち着いて演奏できます。
先生も、前回に比べてどこが良くなったのかを具体的に褒めてくださるので、
達成感も味わえます。

帰り道はウキウキ(笑)


弾いてみたい憧れの曲が山ほどある中で、
「一生のうちにどれくらいの曲が弾けるのかな。」
そんな漠然とした焦りが心の片隅にあります。

これからも時々焦っては、同じ失敗を繰り返すと思います(笑)
でも、なるべく丁寧な練習を心がけて、
おばあちゃんになってもニコニコとピアノを弾いていたいな♪

そうそう、先生もレッスンのなかで仰っていましたっけ。
「ピアノは楽しんで弾いてくださいね。」


スポンサーサイト

コメント
smile**さん、こんにちは。
わかります〜!好きだから、早く弾きたい、スラスラ弾きたい、全体をみたい!
いつも「良い練習」ではいられませんよねー。それだって、好きな証拠!ですよね。
早々にご自身で気持ちをたてなおしていらしたのですね!
丁寧な練習が大事、と再認識するために必要な過程だった、という感じでしょうか。

私の場合ですが、「日本人は、曲の全体を把握する前に細部にこだわりすぎる」と聞いて以来、
早く!に駆られたときは
「先に全体を把握するんだもーん」と思って、雑と過小の間、を目指すようにしています。
うまくいかないときも多々ありますが・・・(^^;)
【2014/02/17 10:02】 | しぶかう #lVjAIwTo | [edit]
しぶかうさん、こんばんは。
はやる気持ちを分かっていただけて嬉しいです♪

> 丁寧な練習が大事、と再認識するために必要な過程だった、という感じでしょうか。
はい!そう思うことにします(笑)
我ながら、立ち直りの早いことに驚いてます(^^ゞ

> 「先に全体を把握するんだもーん」と思って、雑と過小の間、を目指すようにしています。
あっ、それ、いいですね ( ..)φメモメモ
私も「過小」の要素もあります。
先日も装飾音符がうまく弾けないことにこだわり過ぎて、
先へ進めなくなってしまいました。
「一歩引いた目で(耳で?!)全体を把握する」気持ちの余裕も持てたらいいなぁ・・・
【2014/02/18 18:18】 | smile** #2KLS3XHY | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://smileknitting.blog29.fc2.com/tb.php/232-18a6033f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。