タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

「プレ・インベンション」~バロックにわくわく

2014.03.03(17:14)

ピアノのレッスンで習っている「ブルクミュラー25の練習曲」や連弾と併せて、
「プレインベンション」を教わることにしました。

早速、いそいそと楽譜を買いに出かけました。
「プレ・インベンション~J.S.バッハ・インベンションーのまえに」
日下部憲夫 編 (全音楽譜出版社)

41EVJ3VB27L__SL500_AA300_ -1

バロック・ロココ時代の作曲家の小品が集められており、
パラパラとページをめくっていると、あちらこちらに私好みの曲が♪
音符も大きいので、老眼の私にもクッキリハッキリ読めます。(笑)


そしてもう1冊、同時に購入したのがこちらです。
「プレ・インベンション~指導の手引」
日下部憲夫 編 (全音楽譜出版社)

(この画像では、上との違いが分かりづらいですね。)
417V9DQ74ML__SL500_AA300_ -1


この手引きの中には、
それぞれの曲の調性や構成についての解説や、練習のポイントが書かれています。
「内容的にも(難しすぎず)ちょうど良いので、練習の参考にしてみてください。
 分からないことは、レッスンの中で質問してくださいね。」と、
先生がが薦めてくださいました。

今年初めのレッスンで、「今年の抱負」の1つとして、
「バロックについて学びたい」と先生にお伝えしてあったので、
その点も考慮していただけたのかな、と嬉しくなりました。



バロック初心者の私ですが、「こんな風に勉強したい」という
イメージ(だけ)は膨らんで、1人で盛り上がっています(笑)

曲を練習することと平行して、
○主旋律と対旋律の関係や和声などについて教わる。
○音楽史の本でバロック音楽や作曲者について調べてみる。
○曲のタイトル(カンツォネッタ、アリエッタ、メヌエット、サラバンドなど)から、
 それが、どんな特徴を持ち、どんな場面で演奏された曲なのかを知る。
 そして、どのような雰囲気で弾けば良いかを、思い描いてみる。

そうすることで、「曲の美しさの秘密」を少しずつ紐解くことができるのでは、
と思うのです。


また、この楽譜にのっている曲の多くはチェンバロのために書かれた曲ということで、
それをピアノでどう表現するか、ということも学習のポイントのようです。
バロック音楽にふさわしいタッチ、レガート、ノンレガート、スタカートの弾き方など、
新しく学ぶこともあり、これも又、わくわく状態です(笑)


先ず、手始めに、32番と36番の譜読みを始めたところです。
どちらも1ページの短い曲ですが、美しく、優しさや愛らしさを感じます。
「主旋律と対旋律が語り合うように弾く」ことを目指して、大切に練習しようと思います。


新しい2冊の楽譜と手引き・・・眺めるたびに嬉しくて、にやにや。
これからは、この2冊も「ブルク」や連弾譜と一緒に抱えて、レッスンに通います。
あ~、楽しみ♪


スポンサーサイト

コメント
それは、にやにやですね!
また経過の記事など、楽しみです〜。
プレインベンションは私もお世話になっています(^^)

きっとsmile**さんのバロックアンテナがピーン!とたって、
これからバロックなCD・DVDや演奏会との出会いもありそうで、
「聴いて・見て」も楽しみですね。
(ちょっと、そんなDVD話題をブログに書こうかな?と思っていたんです。
またまた奇遇です〜!あ、まだ書いてないですが。)

そして、変更なさったタイトル背景が、とぉってもおいしくて素敵です(>▽<)
【2014/03/06 22:18】 | しぶかう #Yqf9uHks | [edit]
しぶかうさん、こんばんは。
はぁい、今日も初見練習を兼ねて何曲か弾いては、にやにやしてましたよ(笑)

先月はミューザ川崎シンフォニーホールで行われた
バッハの「フーガの技法」のパイプオルガンコンサートへ行ってきました。
天井から降り注ぐような重厚な響きに包まれて、幸せな時間を過ごしました。
バロックはチェンバロ、パイプオルガン、ピアノ、室内楽と
色々なCDが出ているようでなので、これから楽しんで鑑賞してみたいと思います。
そして、DVDもあるのですね!
お勧めのものがあったら、教えてくださいね。(^^♪
【2014/03/08 23:08】 | smile** #2KLS3XHY | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://smileknitting.blog29.fc2.com/tb.php/234-056bd75c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。