FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

「音色」に夢中

2014.04.22(17:31)

3月から習い始めたプレ・インベンション。
1音1音にこだわったレッスンは、楽しくもあり、難しくもあり・・・
毎回が新鮮さと驚きの連続です。


家でもピアノの前に座り、音の出し方をあれこれ試してみています。
その分、曲を練習する時間は減りましたが、
今は「音色」に夢中で、こういう時間も大切にしたいなと思います。

鍵盤の上に手をのせ、1本の指で1度だけ音を鳴らしてみる。
最小限の力で・・・というよりも最小限の重さで、鍵盤の底までそっと落とす。

自分の中に思い描くのは、「柔らかく表情豊かで、澄み切った音色。」
「マリア・ジョアン・ピリスさんのような音色が出したいなぁ。」などと
大それた夢を抱いているのです(笑)

でも、思うように指のコントロールができなくて、鋭く冷たい音になってしまったり、
重さが上手くのらなくて、ぼんやりと籠った音になってしまう。
なかなか上手くいかないなぁ・・・

それでも、何回かに1回は
「あっ、今の音、きれい。」と思える時がある。


先生のお宅でグランドピアノでレッスンを受けているときも、
うまく打鍵出来た時は指先にコツリとした小さな当たりを感じ、
少し間をおいて弦の響き?が鍵盤を通して指先に戻ってくる。
その振動の心地よさ。
辺りに広がる伸びやかな響き。

木の葉の上の水滴が池の水面にポトリと落ち、波紋が広がってゆくような
空間に包まれる。


思い描いている音色は、まだ遥か彼方にあるけれど、
数センチずつ、いや、数ミリずつ?近づいていけそうな予感がします。
これから先、どんな「音の世界」が待っているのかな・・・

楽しみです。


スポンサーサイト

コメント
ほんとにすてきですね〜!
そういうこだわり、すごく共感しますっ。

私も、最近は弾いている時間やそもそもピアノの前に座る時間も減っていますが、
そこから離れてこだわった分だけ、成長できる!と信じています。

お互いに、いつかぽん!と開けるのが楽しみですね。
その時は、どんな音色でしょうか。どんな世界でしょうか(*^^*)
【2014/04/30 11:50】 | しぶかう #.GTNPbic | [edit]
しぶかうさん、こんにちは。

> そういうこだわり、すごく共感しますっ。
ありがとうございます!そう言っていただけて、嬉しいです(^^)

> そこから離れてこだわった分だけ、成長できる!と信じています。
はい、私もそう信じています。ピアノを好きになればなるほどに、
「曲を弾くこと」以外にも学びたいことが次々と浮かんできます。
浮かびすぎて、時には焦って空回りしたりして…(笑)

ブログを通して
しぶかうさんが筋肉や腱や神経などについて
こつこつとお勉強されている姿に接するにつれ、
私も色々なことをゆっくりと学んでいこう、と励まされています(^^)

> お互いに、いつかぽん!と開けるのが楽しみですね。
> その時は、どんな音色でしょうか。どんな世界でしょうか(*^^*)
うふふ、楽しみですね~♪♪お互いに頑張りましょうね(^^)
【2014/05/02 15:41】 | smile** #2KLS3XHY | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://smileknitting.blog29.fc2.com/tb.php/238-3f19a636
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。