FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

「響き」

2014.06.24(16:47)

突発性難聴になる前に書きかけていた記事があります。
「ピアノの響き」について綴ったものです。

下書きをほぼ書き終える頃に、突然耳が聞こえなくなりました。
しばらくはピアノのことを考えることも辛くて、記事を仕上げることも封印していました。

でも、日柄が経つに連れて気持も落ち着き、
「せっかくだから、聞こえが悪くなる前に感じていたことを、
 記念に残しておこう。」
と思うようになりました。

以下はその記事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「響き」
最近、ピアノのレッスンの中で「響き」を意識するようになりました。

左右の手を別々に弾き方を教わっているとき、
特に2分音符や全音符の様に音を伸ばす部分で感じます。

打鍵後、一瞬の間をおいて、鍵盤から指先へと響が伝わってきます。
そして、その響きが辺りを漂い始めます。
その空間に身を置くことの心地よさ・・・

これはあくまでも個人的な感想なのですが、
指先からポトリと落ちた小さなエネルギーがピアノの中を駆け巡り、
増幅して指先まで戻る・・・そんなイメージです。

私(ピアノを弾きながら):
 「鍵盤から指先へと響きが伝わって、気持ち良いです。」
 
先生(ピアノの側板に触れながら):
  「そうね。ここ(側板)からも響きが伝わってくるわよ。」

私(片手で弾きながら、反対の手で側板に触れてみました。):
「あっ、本当だ!響いてます。」

打鍵直後に上手く脱力できた時は音の伸びが良く、
「響き」がさざ波のように押し寄せてきます。
(だから苦手な左手よりも右手の方がこの「響き」の出現率は高いです。)

「ピアノが鳴る」という表現が在るかどうかは分かりませんが、
この言葉が頭に浮かびます。
ピアノとの一体感を味わえた瞬間でした。

ああ、幸せ❤

ピアノって、本当に生きているんですね。

(2014年5月23日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今は耳を休めるためにピアノのレッスンはお休みしています。
家でピアノを弾くことも控えていますが、
そのうち落ち着いたら、試しに弾いてみようと思います。

そのときは、どんな風に聞こえるのかな?

「響き」、感じられると良いな。


スポンサーサイト

コメント
言葉にならない、素晴らしい体験と、smile**さんのイメージですね。
至福の時間が壊れないように文字に書き起こすのも、
大変だったのでは、と思います(^^)

こうして記事アップできたように、
自然と再開できるようになると確信しています!

前回コメントに書いて下さった美術館は、
音じゃなくて色彩が響いて来るように思います。
最初に御状況をお伺いしたとき、
すぐに美術館をおすすめしてみたいと思いましたが
お出かけ自体がご心痛かも、と思いやめていました。

ですので、前回コメントで美術館、と書かれていて
申し上げるまでもなかったわ!と、とても嬉しかったです。

あの、美術館内特有の空気圧?がお耳の負担にさえならなければ、
今のsmile**さんにぴったりなのでは〜と思います(^^)
【2014/06/26 13:42】 | しぶかう #8gfOIHpU | [edit]
しぶかうさん、こんばんは。

> 至福の時間が壊れないように文字に書き起こすのも、
> 大変だったのでは、と思います(^^)
ピアノのレッスンの度に新しい発見や感動があります。
その時の嬉しい気持ちを記念に残しておきたい、という思いから記事にしています。

仰るとおり、こういうことを文字にするのは難しく、
書いては消し、書き直しては読み返し、の繰り返しです。(笑)
でも「書く作業」を通して考えが整理され、印象も鮮明になっていくんですよね。

> こうして記事アップできたように、
> 自然と再開できるようになると確信しています!
ありがとうございます♪
落ち着くにつれ、今の状況を少しずつ受け入れられるようになりました。
先日は久しぶりに楽譜を開いて、頭の中で音を鳴らして楽しみました。

> 前回コメントに書いて下さった美術館は、
> 音じゃなくて色彩が響いて来るように思います。
まあ、素敵\(^o^)/
それぞれの色彩の響きが重なってハーモニーが生まれ、
デザインからはリズムが感じられ、・・・そう考えてみると、
絵画は「静寂の中の音楽」というところでしょうか(*^_^*)
【2014/06/29 21:59】 | smile** #2KLS3XHY | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://smileknitting.blog29.fc2.com/tb.php/241-e4f6b8b6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。