FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

久しぶりにピアノを弾いてみました

2014.07.01(16:49)

気もそぞろに過ごすうちに、7月がやってきました。
そういえば、数日前、青空に入道雲がもくもくと湧いていました。
夏ですね。

2014年の前半は色々な出来事がありました。
でもそれが、これまでの生活を振り返るきっかけになりました。
そして、良い意味で自分にブレーキをかけたり、
これからの進む方向を軌道修正することが出来たように思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突発性難聴になってからはピアノを弾くことを控えていました。
どんなふうに聞こえるのだろう・・・と怖かったからです。

でも、気持ちの整理がつくにつれ、
「少しだけピアノを弾いてみようかな」と思うようになりました。



ドキドキしながらそっと鍵盤の上に手を置く。
1音ずつ静かに打鍵し、左耳をふさいで右耳だけで聞いてみる。
1番低い音から順々に高い音へと向かう。

今まで聞こえなかった1番上のG・Aの音が聞こえる!
2つも聞こえるようになったことが、素直に嬉しい。

更にその上のA♯・B・Cは?
・・・未だ聞こえない。
でも、焦らない、焦らない。

左右の聞こえ方を比べてみる。
・・・音質が違う。
右の方がキンキンしているような、音が割れるような感じ。

両手で弾いてみる。
・・・違和感があって落ち着かない。

でも、これでも、左の耳が右の耳をカバーして、聞こえ方を調整してくれるのだろうな。
右の耳も精一杯頑張っているのだろうなぁ。


ボリュームを下げて、今迄に習った曲も弾いてみる。
音を外しても、指番号を間違えても、今日はご愛敬ということで。
ただひたすらにピアノと戯れる。

その音色に耳を傾け、右手と左手で語り合う。
和音の移り変わりの美しさをしみじみと味わう。

「こんなにも心からピアノを楽しんだのって、いつ以来かな?」

音がからだにすーっと染み込んで、細胞の隅々まで広がっていく。
まるで音のシャワーを浴びているよう。
あ~、心地よい。

ちょっと疲れたけど、月日の流れと共に、この聞こえ方にも慣れていくことでしょう。



これからは、左右それぞれの耳に感謝して、どちらも大切にしよう。
そしてこの耳と仲良くやっていこう。
だって、私の大切な相棒だもの。


・・・またピアノ、楽しめそうです。

ピアノって、いいですね。

ピアノがあって、良かった(^ー^)


スポンサーサイト

コメント
葛藤の末に、ピアノに触れてみようというお気持ちになったのですね。
私だったらもっとハマって周りに迷惑をかけるだろうなと思います・・・。

曲の演奏が心から楽しめたとのこと、本当に良かったです。
以前のsmile**さんには奏でられかった演奏となったのでしょうね。

>音がからだにすーっと染み込んで、細胞の隅々まで広がっていく。
を拝読して、
私もトラブル開けにピアノを再開できたとき、
ふーっと息が少しずつ吐けて、「あぁ、息ができる」と思ったのを思い出しました。
細胞に満ちていく感じでした。

ピアノ、ずっと楽しめると確信しています!

本当に、ピアノって良いですね(^^)
【2014/07/04 00:01】 | しぶかう #RSx9Hk0E | [edit]
ゆったりと心和むような語り口の文に、ちょっとご挨拶したくなりました。
ピアノは全くだめですけど、編み物もしてませんけど、。。
いいですか?(笑)
ガーデンお仕事はとっても好きです♪
【2014/07/05 07:01】 | 歌ちゃん #ohlcowYM | [edit]
しぶかうさん、こんばんは。

今でも気持ちの揺れはありますが、
時間が経つにつれ、徐々に気持ちの整理もつき、
今の状態を受け入れることが大切なのかな・・と思えるようになりました。

> 曲の演奏が心から楽しめたとのこと、本当に良かったです。
> 以前のsmile**さんには奏でられかった演奏となったのでしょうね。
はい、色々な雑念?にとらわれることなく、
純粋にピアノを楽しむことが出来ました。
病気になったことは残念ではありますが、
これからの演奏や生き方(というと大げさかな?)に
良い意味での影響も与えてくれるだろう、と感じています。

> 本当に、ピアノって良いですね(^^)
本当、ピアノって良いですね~。
生活の一部・・・というか自分の一部になっています(^o^)
【2014/07/05 22:57】 | smile** #2KLS3XHY | [edit]
歌ちゃん、初めまして。
ご訪問ありがとうございます(^^)
素敵なハンドルネームですね!

> ピアノは全くだめですけど、編み物もしてませんけど、。。
> いいですか?(笑)
はい、大歓迎ですよ!

> ガーデンお仕事はとっても好きです♪
お花好きの方とお友達になれて嬉しいです(^^♪
私もお花やハーブが大好きです。
マンション住まいのため、本格的なガーデニングは出来ませんが、
お手頃価格の鉢花や苗を買ってはベランダに飾り、
水遣りや花柄摘みを楽しんでいます。

今は日々草と松葉ボタン、ローズゼラニウムが次々と花を咲かせています。
ハーブはバジルとローズマリーがお気に入りです。
特にバジルは、今年は例年以上に成長が早く、
せっせと摘んでは、大好きなカプレーゼにして食べています。

歌ちゃんのガーデンお仕事のお話も聞かせてくださいね(^^♪
【2014/07/05 23:20】 | smile** #2KLS3XHY | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://smileknitting.blog29.fc2.com/tb.php/242-703fdb82
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。