FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

我が家の「なんちゃってガーデン」

2014.07.10(11:32)

お花やハーブが好きです。

朝一番、寝ぼけ眼でベランダ側のカーテンを開けると、
朝日と共に草花の姿が目に飛び込んできます。

「さあ、1日が始まる!」と心が踊ります。
昨日まで固く結んでいたつぼみが開いているのを見つけると、小さな幸せを感じます。

マンション住まいなので本格的なガーデニングはできませんが、
花の無い生活は考えられません。
そこで、お手軽ガーデニングを楽しんでいます。

IMGP3449 -1

ホームセンターでお手頃価格の鉢花やビニールのポットに入った苗を選びます。
家に持ち帰ったら、鉢花はそのまま飾るだけ(笑)
苗はそのサイズに合う植木鉢に、ポットごとストンと入れるだけ(笑)

ああでもない、こうでもないと配置を考えて、ベランダの一角に飾ります。
お日さまを追いかけて、日当たりの良い場所に移動することもあります。

花柄摘みや水遣りも楽しいし、ハーブは食べる楽しみもあります。

今年はバジルの生育が良くて、週末ごとにカプレーゼを食べています。
ローズマリーポテトも夏の定番メニューです。
パセリは細かく刻んでトッピングにすると、
「普通のサラダ」や「普通のカップスープ」もたちまちグレードアップ。



香り高いローズゼラニウム。
うちにやって来て2年が過ぎました。
冬の寒さにも耐えて春になるとちゃんと花を咲かせてくる、律儀な子です。

IMGP3448 -1



松葉ぼたん。
クリーム色と優しいピンクに一目惚れ。

IMGP3436 -1



赤の松葉ぼたんはベランダガーデンのアクセント。
全体をきりりとキリリと引き締めてくれます。

IMGP3438 -1



大好きな日々草。
清楚な姿がたまりません。
これからの夏の暑さにも負けず、笑顔を振りまいてくれることでしょう。

IMGP3440 -1


・・・以上、我が家の「なんちゃってガーデン」でした(^ー^)

( 写真撮影:2014年7月6日 byだんな様 )


スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://smileknitting.blog29.fc2.com/tb.php/243-e3e55b33
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。