FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

しみじみと味わう~楽譜集「ピアノソロ ピアノで弾く日本のうた」

2014.07.25(16:11)

もう何年も前の話になりますが、
オカリナ奏者・宗次郎さんのコンサートで
「ふるさと」「赤とんぼ」など、懐かしい日本の歌の演奏を聴きました。

その美しいメロディーラインはオカリナの素朴で温かい音色と相まって、
心の奥底に染み入りました。

日本の歌にはしみじみとした味わいがありますね。
唱歌や童謡が流れているのを耳にするだけで、心が和みます。
私もいつかこういう曲をピアノのレパートリーにしたいと、ずっと思っていました。



先日ふと思い立ち、ネットで楽譜を探してみました。
収録されている曲目と表紙の美しさにひかれ、こちらを選びました。

「ピアノソロ  ピアノで弾く日本のうた」

GTP01088255 -1

編曲の内容は分からないままに購入しましたが、中身を見て気に入りました。
私にとっては「ちょっと背伸びをしたレベル」、というのも良かったと思います、

初見で弾けてしまうほど易しくはなく、 かといって挫折するほどには難しくもなく(笑)
地道に練習すれば手が届きそうな、程よい難易度です(笑)

手始めに見開き2ページの短い曲 から、
「故郷」と「夕焼け小焼け」を少しずつ練習しているところです。

どちらも和声がおしゃれ。
でも凝りすぎず素直で、心地よい響きです。

また、楽譜にはコードネームも書かれています。
そこで、先日読み終えた楽典の本を取り出し、
和音やコードネームのページと照らし合わせてみました。
「ふむふむ、そういうことなのね」と、おさらいタイムです。



誰もが耳にしたことのある日本の歌。
いつか誰かに「ピアノ習っているんでしょ。何か弾いてみて!」と言われたら、
こういう曲を、臆することなくさらりと弾けたらいいなぁ。

・・・と、おばさんは夢を抱いているのです(笑)


スポンサーサイト

コメント
ずっと温めていたお気持ちが形になり始め、
とても嬉しい瞬間と思います。
その時々に合わせた雰囲気で楽しんでいらして素敵ですね〜。

ほんとにきれいな表紙ですね。
本棚にしまわず、飾りたくなりますね(^^)
【2014/07/26 14:49】 | しぶかう #NMgcaBO6 | [edit]
しぶかうさん、こんにちは。
ピアノを習ったりコンサートやCDを鑑賞する中で
「いつかは弾いてみたい憧れのクラシック曲」がどんど増えていきます。
その一方で、日本の歌のような、心が和む曲にもひかれます。

今はまだ練習らしい練習はしておらず、
時々、純粋にピアノを楽しむために弾いています。
気持ちに余裕をもって弾いているからなのか、
日本の歌にはシンプルな中に美しいメロディーと和音が凝縮されていることを
あらためて感じます。

> ほんとにきれいな表紙ですね。
> 本棚にしまわず、飾りたくなりますね(^^)
は~い、そのとおりです(笑)
いつもピアノの上に置いてあり、その前を通る度にニヤニヤ眺めています(^^ゞ
【2014/07/27 15:49】 | smile** #2KLS3XHY | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://smileknitting.blog29.fc2.com/tb.php/246-43b4af36
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。