FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

突発性難聴の経過と今の気持

2014.08.14(15:06)

5月末に右の耳に突発性難聴を発症しました。
その当時は耳鳴りや耳のつまる感じが辛く、しばらくは音に対して過敏になっていました。

その後、音のある生活にも徐々に慣れ、
今では室内楽やピアノなどの静かな曲を聴けるようになりました。
また音楽を楽しめるようになったことが、心の底から嬉しいです。

耳鳴りは相変わらず続いていて、
耳の中でひぐらしや秋の虫が小さく鳴いているような感じがします。
ただ、日中は他のことに気をとられているので、ほとんど気になりません。

低音から中音にかけての聞こえは割と早い時期に回復したので、
室内での1対1の会話は不自由なくできます。
でも、人混みの中では声が聞き取れないこともあります。

一方、高音の聞こえは中々回復しません。
キッチンタイマーや家電のアラーム音など高めの音は聞きづらいので、
鳴っていても しばらく気付かないことがあります。

また、実際の音よりも小さく聞こえるために、
自分の右側でアラームが鳴っているのに
左側から聞こえてくるような気がして、戸惑うことが度々あります。


今の心境はというと、
「日常生活に困らない程度に回復したのだから、感謝しなければ。」と思う一方で、
「高音の領域も、せめて家の電子ピアノの1番高い音(C)迄 聞こえるようになって欲しい。」
という思いもあります。

「そこまで望むのは欲張りかな」と思いながらも
「もっと、もっと」と望んでしまうのです。



先日、1ヶ月ぶりに耳鼻咽喉科で聴力検査を受けましたが、
前回とほとんど変わりはありませんでした。
「もしかして改善しているかも」と淡い期待を抱いていたので、ちょっと凹んでいます。

主治医と相談の上、あと1ヶ月分お薬を処方していただきました。
これを飲みきって投薬治療は終了します。
そこから更に1ヶ月後の10月に、もう一度受診し聴力検査を受ける予定です。



「もうこれ以上は良くならないかもしれない」と心の片隅で思いながらも、
まだ諦めきれない自分がいます。

「今の状況を受け入れること」は想像していた以上に難しく、
そんな自分の気持ちに戸惑っています。

これからも気持ちは揺れると思いますが、
少しずつ気持ちに折り合いをつけていけたらいいな、と願っています。


スポンサーサイト

コメント
こんにちは!!
突難の治療されたのですね。
改善されてきて、よかったです。
ピアノの音に誘われて、聞えがどんどん改善されるといいです!!

私も、片方の耳が聞こえづらくて通院していた時期が有ります。
今は、この年齢にしては聞こえがいい方になりました。

色々なことが起こりますが、よっこらしょっと起き上がった時は、何かしらつかんで起きているのが不思議です。

よっこらしょっと、一緒に歩みましょう♪

smile**さんは、音楽の世界でよっこらしょ=3=3=3
私は水の世界で、よっこらしょ=3=3=3
明日、なみはやメインプールでよっこらしょ!!してきまーす♪
【2014/08/16 15:06】 | どど!!ごん #- | [edit]
どど!!ごんさん、こんばんは。

> ピアノの音に誘われて、聞えがどんどん改善されるといいです!!
ありがとうございます!
「もうピアノの音が今迄のようには聞こえないのでは」と
ネガティブな気持ちになりがちでしたが、
このコメントを拝見して、パーッと目の前が開けた感じです(^^)

どど!!ごんさんも同じような経験をされたのですね。
でも、聞こえが回復して良かったっですね!
私も希望を捨てずに通院してみます。

> smile**さんは、音楽の世界でよっこらしょ=3=3=3
> 私は水の世界で、よっこらしょ=3=3=3
> 明日、なみはやメインプールでよっこらしょ!!してきまーす♪
うふふ、合言葉は「よっこらしょ=3=3=3」ですね♪
なみはやメインプールは立派な競泳プールなんですね。
50m泳げるなんてすごいです!
思い切り楽しんできてください!(^^)!
【2014/08/16 23:28】 | smile** #2KLS3XHY | [edit]
smile**さん、こんにちは。
ひとつずつ、音楽のある生活を取り戻し、幸せを噛みしめて、
様々なお気持ちと向き合っていらっしゃるのですね。
私だったらそんなsmile**さんのようにはできなさそうだなぁ、なんて
狭量な自分を省みてちょっと苦笑です。

私も、音楽と一緒に聴こえも少しずつ改善していくのだと思います!

また、今は聴こえる音が変わった分、
分からなかったことや見えていなかったものが感じられるようになり、
smile**さんの奥行きがますます広がるのを確信しています!

私もすこしずつ頑張ります!
※ブログお休みしますが、体調不良ではありませんので(^^)
【2014/08/21 14:14】 | しぶかう #eMkLRZRc | [edit]
しぶかうさん、こんにちは。
お陰さまで、音楽が心地好く感じられる生活に戻れそうです。

> 私も、音楽と一緒に聴こえも少しずつ改善していくのだと思います!
はい、ありがとうございます(^ー^)
そう信じて、レッスン再開の「第一歩」ならぬ「第一弾」を弾いてみようと思います。

> また、今は聴こえる音が変わった分、
> 分からなかったことや見えていなかったものが感じられるようになり、
> smile**さんの奥行きがますます広がるのを確信しています!
まあ、さらに嬉しいお言葉、ありがとうございます。
そう考えると希望が湧いてきます!
この経験も無駄ではなかったと、思いたいです。

> ※ブログお休みしますが、体調不良ではありませんので(^^)
それを伺って安心しました(^o^)
ブログもピアノも、その時々の自分の置かれた状況に合わせて、
「無理なく楽しく」が良いですね♪
【2014/08/21 16:34】 | smile** #2KLS3XHY | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://smileknitting.blog29.fc2.com/tb.php/249-b3e5c55c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。