FC2ブログ
タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

先生からのプレゼント~演奏記録のCD

2014.12.30(19:19)

今年も残すところあと2日ですね。

今年は5月に突発性難聴になり、
一時は「もうピアノは弾けないのかな。」と悲観的になりました。

でも、又レッスンに通い始め、戸惑いを覚えながらも
「自分の耳と上手く付き合うこと」や「気持に折り合いをつけること」を
少しずつ学んでいるところです。

ピアノが弾けること、お稽古に通えること、
遥か昔の作曲家たちが書き残してくれた素敵な曲と出会えること、
全てに感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月25日、今年最後のピアノのレッスンがありました。

レッスンの初めに先生からCDを頂きました。
11月から12月にかけて仕上がった曲を、レッスン中に録音したものです。
10月にいただいたCDに続き、2枚目です。

曲目は「プレ・インベンション」より、

1. No.17 Menuet BWV Anh.114(J.S.Bach)・・・ト長調 (1回目)
2. No.18 Menuet BWV Anh.115(J.S.Bach)・・・ト短調 (1回目)
3. No.18 Menuet BWV Anh.115(J.S.Bach)・・・ト短調 (2回目)
4. No.17 Menuet BWV Anh.114(J.S.Bach)・・・ト長調 (2回目)
先生からは
「あらためて聴いてみましたが、特にメヌエット・ト長調の2回目の録音は、
 今迄で一番上手に弾けていますよ。」
と嬉しいお言葉が。

それから先生と一緒に聴いてみました。

フレーズや流れ、音の揃い具合など「成長したな」、と実感できる部分がありました。
先生も「左右のバランスも良いですね。」と仰いました。
その一方で、強弱の差が相変わらず少ないなぁと感じました。
これからの課題です。

先生が
「昨年は音色について学ばれて、
 今年は楽譜の読み方についてお勉強されましたね。
 だいぶ色々なことが分かってきたように思います。」と仰いました。

私も
「楽譜を眺めることが楽しくなりました。」とお伝えしました。
大人の初心者の生徒にも惜しみなく教えてくださる先生に、
あらためて感謝の気持ちをお伝えしました。

 

頂いたCD用に、主人がジャケットを作ってくれました。

PC303513 -1



CDにもお揃いの写真と曲名。
この写真は、
カメラが趣味の主人が、数年前に我家のクリスマスローズを撮ったものです。
主人の「お宝画像集」から、クリスマスらしいものを選んでもらいました。
題して「My Pianomemory 2」です(笑)

P1053550 -1



先生からいただいた、記念として残るクリスマスプレゼント。
大切な宝物です。


記念として、この中から1曲アップしておきます。

4. Menuet BWV Anh.114(J.S.Bach)・・・ト長調 (2回目)

スポンサーサイト

コメント
smile**さん
こちらにおじゃましてみました♪
素敵なCDジャケットですね!ご主人の優しさが伝わってきました。
そして突発性難聴をご経験されたとのこと。同じピアノを弾く者として、その時のお気持ち、お察しします。でもそこからまたこうして、ピアノと向き合われていること、素晴らしいなぁと思います。メヌエットの演奏からも、smile**さんが大切に音を紡がれているご様子、ピアノを愛する気持ちが伝わってきました!
またこれからも、よろしくお願いいたします♪
【2015/01/20 05:51】 | kokodam #1H.tvQ9Y | [edit]
kokodamさん、ご訪問ありがとうございます♪
突発性難聴を発症した時に、真っ先に頭に浮かんだのはピアノのことでした。かなり落ち込みましたが、おかげさまで低音から中音の領域が聞こえるまでに回復し、日常の会話には困らなくなりました。
ピアノに関しては、左右の音質が違って聞こえることに戸惑いを感じますが、健側の左の耳が右の耳を一生懸命補ってくれています。人間のからだってすごいですね。

「大切に音を紡ぐ」・・・そうありたいですね♪
今は未だ、姿勢や呼吸、体の使い方など基礎的なことを習っていますが、おばあちゃんになる頃には「憧れの曲」が弾けるようになっている・・・と夢見て、お稽古に励んでいます(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します(^^)
【2015/01/20 15:44】 | smile** #2KLS3XHY | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://smileknitting.blog29.fc2.com/tb.php/267-ddb489a2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。