タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

2015年、今年の抱負~ピアノレッスン

2015.01.07(17:04)

明けましておめでとうございます。
私の住む地域では、今日で松の内も終わりです。
そして今日は「七草」。

あわてん坊のワタクシは、昨日を7日と勘違いし、早々にお粥を作ってしまいました。
ダンナサマに「今日は七草粥ですよ~」と意気揚々と伝えたら、
夫は何度もカレンダーに目をやり不思議そうな表情。
・・・そこで初めて、1日早いことに気が付きました ^^;

「でも、早い分には良いわよね。」と言い訳をしつつ、美味しく頂きました(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから先は自分用の覚書です。

≪2015年、今年のピアノの練習への抱負≫

今年取り組みたいこと
①心からピアノを楽しみ、歌うように奏でたい。
②曲の美しさを味わう。
  〇楽譜をゆっくり眺める時間を持つ。
  〇曲全体の流れや音がどこへ向かっているかについて考える。
  〇和音や旋律を取り出して弾いてみる。(響きの美しさを感じとる)
③プレ・インベンションを通して、更にバロックに親しむ。
  〇バロックの弾き方をマスターする。
  〇頭の中で主旋律と対旋律を同時に歌わせられるようになりたい。
④ 「マイ レパートリー」を増やす。
  〇レッスンで仕上がった小品を家で時々弾くようにし、
   「楽譜が無くても人前で気軽に弾ける曲」を増やしていきたい。

目標
フレーズの最初の音と終わりの音を大切に弾く。
弾き始める前に曲のリズムを十分に感じ、自然な流れで弾けるようにする。
ミスタッチしても諦めずに最後まで弾き通す。

身に付けたいこと
ゆっくりとした打鍵と離鍵・・・指のコントロール
自然な呼吸・・・歌や管楽器をイメージする
楽に弾ける姿勢・・・右肩が上がる癖を直す

弾いてみたい曲
①「アンナ・マクダレーナ・バッハのクラヴィーア小曲集」(ウィーン原典版)の
  №36 .Menuet BWV Anh 132
②12月までに、クリスマスらしい曲を1曲仕上げたい。


スポンサーサイト

コメント
smile**さん、こんにちは。
寒中お見舞い申し上げます。
遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願い致します。

温かな年末年始をお過ごしだったのですね。
早い分には、大丈夫!遅い方にも、大丈夫!(笑)

メヌエット拝聴しました。
粒だった音で、大切に丁寧に演奏していらして
smile**さんらしい素敵な演奏です!
そして今年の目標も具体的で、
これからを楽しみにしていらっしゃるのがすごく伝わります(^^)!

寒さも本番ですね、どうぞご自愛くださいませ。
【2015/01/13 13:47】 | しぶかう #1olHiW.o | [edit]
しぶかうさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します(^ー^)

> 早い分には、大丈夫!遅い方にも、大丈夫!(笑)
可笑しいでしょ~。新年早々、大失敗です。
でも、開き直っちゃいました(笑)

> smile**さんらしい素敵な演奏です!
ありがとうございます。
拙い演奏ですが、
こうしてブログにアップするのが夢だったんです。
でも、やり方が分からなくて・・・
夫に手伝ってもらい、ようやく出来ました。

今年の冬は本当に寒さが厳しいですね。
私はとうとう風邪をひいてしまいました(>_<)
しぶかうさんもご自愛くださいね♪
【2015/01/15 21:30】 | smile** #2KLS3XHY | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://smileknitting.blog29.fc2.com/tb.php/268-3604d93b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。