タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

神代植物公園でお花見&ウォーキング

2015.03.31(16:47)

先週は肌寒い日々が続いたので
「桜の開花は、もうしばらく先かな?」とのんびり構えていましたが、
週末、「春」というよりは「初夏」のような陽気が駆け足でやってきました。

駅へと向かう桜並木のソメイヨシノは既に満開。
山桜の花びらは、もう、はらはらと散り始めています。

あっという間に散ってしまうのは寂しいけれど、
舞い降りる花びらを体に浴びながら桜並木の下を歩くことが、
毎年恒例の「ちょっとした楽しみ」になっています。
そして、そのあとに歩道の端に現れる桜色の花びらのじゅうたんも、
大のお気に入りです。



週末、主人と調布市にある神代植物公園へ、お花見に出掛けました。
広い園内をゆっくり散歩しながら、春を告げる花々を堪能しました。


枝垂れ桜とれんぎょう。
やさしい桜色と、レモンイエローの競演。
この色合いを見ると、「いよいよ春本番!」と心躍ります。

1427530503836 -1



これは「神代曙(じんだいあけぼの)」という名前の桜です。
染井吉野に比べるとお花は小振りですが、
色が濃いめで愛らしい雰囲気を漂わせています。

1427530543771 -1



つぼみとお花の織り成すグラデーション。
いつまで眺めていても飽きません。

1427530515057 -1



花桃も満開でした。
清楚な白。

1427530524420 -1



こちらはピンクの花桃。可憐ですね。

1427530533798 -1


他にも、雪柳やクリスマスローズ、椿、木瓜(ぼけ)の花、
日向水木(ひゅうがみずき)などが、競い合うように咲いていました。

数々のお花に導かれて、広い園内を夢中で歩き回りました。
家に帰ってスマホの歩数計を見たら、8865歩を記録していました。

冬のあいだ運動不足だったので、足の筋肉が衰えたように感じていましたが、
「結構歩けるものだなぁ」と、ちょっと自信を取り戻しました。

この暖かさで、家の周りやご近所さんのお庭にも次々とお花が咲き始めています。
それを眺めながら、またウォーキング、始めようかな!


スポンサーサイト

コメント
どうも。初めてコメントさせていただきます。
桜にも、お天気がわかるんでしょうかね?
ここのところ私の地域では、梅雨のようにジメジメとした天気が続いていてv-279
せっかく咲いた桜の花も憂鬱そうな表情をしていたので、こちらのお写真を拝見し、やっと春らしさを感じられた想いですv-252
特に、陽に照らされる白い桜のお写真が、爽やかで可憐で、とても気に入りました。

私も運動代わりに自転車を使わずに歩いたりしているので、万歩計を買おうかと考えております。
8865歩とは……すごいですね!
【2015/04/06 19:47】 | Lake-Loki #sLNaKkR2 | [edit]
Lake-Lokiさん、初めまして。
ご訪問、ありがとうございます。
桜の写真を気に入っていただけて、嬉しいです。

私の地域では、今日の雨で桜の花びらもほとんど散り、
桜の木の装いも桜色から若葉色へと、日に日に変化を遂げています。
ウォーーキングは、暫くしていなかったのですが、
再開してみると楽しいものです。

Lake-Lokiさんも、歩いていらっしゃるのですね。
今は万歩計も進化を遂げているようですね。
日々の歩数が記録として残ると、張り合いがありますよ。
【2015/04/07 16:57】 | smile** #2KLS3XHY | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://smileknitting.blog29.fc2.com/tb.php/272-da995d19
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。