タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

元気いっぱい、夏の花々

2015.08.28(19:20)

厳しい暑さも一段落.。と、ほっと一息ついていたら・・・
「涼しさ」を通り越して「肌寒さ」が押し寄せてきて、からだが戸惑っています。
この夏の疲れが一気に出て、バテぎみです。

それにひきかえ、ベランダの花々は元気いっぱい!
お盆休みの猛暑日に、「記念に」と 主人が写真を撮ってくれました。

ハイビスカスは今年の暑さを味方にして、例年にない勢いでつぼみをつけています。
毎日2~3個ずつ花を咲かせるので、朝起きてカーテンを開けるのが楽しみです。

DSC_1216 -1



日々草もつぼみが次々と現れます。
「夏桜」という名前と優しいサーモンピンクにひかれ購入しました。
中央には白のぼかしが入っています。

DSC_1222 -1



純白の日々草は清楚で控えめ。
でも、存在感はあるんですよね。

DSC_1225 -1



マリーゴールドのレモンイエローが夏らしさを演出してくれます。
この色が加わると、他の花々も華やいで見えます。

DSC_1227 -1



こんなふうに写すと、狭いベランダも少し広く感じられます(笑)
バジルも伸びる伸びる。
摘んではカプレーゼにして食べ、摘んではミネストローネに入れ、
夏の香りとほろ苦さを満喫しました。

P1013727 -1


2週間経った今も花々は元気です。
これから涼しくなるにつれ花は小ぶりになっていきますが、
その分 色が冴え、真夏とは違った姿を見せてくれます。
そんなところからも季節の移り変わりを感じることができるので、
お花育ては楽しみです。

炎天下で花の写真を撮ってくれた夫に感謝です。
(ちなみに、私は家の中から「指示だし役」・・・でした(笑))


スポンサーサイト

コメント
smile**さん
こんにちは(^^)
改めて、素敵なお花たちですね!
ご主人の温かいお写真も素敵です(*^^*)
こぶりになった分、色が冴えるとは、驚きました!

私の小さな小さな趣味のサンパチェンスは、
日照不足もあり、昨日、早めの冬支度で切り戻しをしました。

暑い夏の後、残暑なく、肌寒い梅雨がやってきた?!
というくらい、雨続きですね。
どうぞお大事になさって下さい。
【2015/09/09 09:26】 | しぶかう #MF8IyTP2 | [edit]
しぶかうさん、こんばんは。

> こぶりになった分、色が冴えるとは、驚きました!
そうなんですよ。そして1つ1つの花の開花期も長くなります。

> 私の小さな小さな趣味のサンパチェンスは、
> 日照不足もあり、昨日、早めの冬支度で切り戻しをしました。
サンパチェンスも元気いっぱいの夏の花のイメージですね(^^)
育てたことはありませんが、花の付きが良く華やかな印象があります。
切り戻しをしたことで、来春はさらに一回り大きくなるでしょうね。

先日の大雨は怖いくらいでしたが、明日はようやく晴れ間が見えるようですね。
お布団も洗濯物も、そして気分もすっきりになると良いですね♪
【2015/09/10 21:52】 | smile** #2KLS3XHY | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://smileknitting.blog29.fc2.com/tb.php/281-4fc7d626
