タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

久しぶりのお弁当作り

2015.11.13(20:28)

以前は、毎朝主人のお弁当を作っていました。
でも、私が病気になり手術や抗がん剤治療を受けたことを期に、
お弁当作りを休みました。

それ以来、主人の昼食は、会社の売店で買ったおにぎりやサンドイッチになりました。
時間帯によってはそれも売り切れてしまい、
菓子パンやカップラーメンと野菜ジュースで済ます日もあったようです。

抗がん剤治療も終了し、私の体調も少しずつ回復しましたが、
気力が湧かない日が続きました。
「お弁当作りも再開しなければ」と気持ちは焦るものの、
中々重い腰が上がらず・・・月日は流れて行くのでした(笑)

でも、シニアなお年頃に近付いた主人の健康を考え一念発起。
今月からお弁当づくりを再開しました。

「先ずは体調の好い日に、週に2~3回作れればOK」「決して無理はしないこと」と、
自分に優しいルール?!を設けて、気楽に作っています。

おかずも、朝は卵や魚を焼くぐらいです。
あとは前日の煮物や、まとめて茹でておいた野菜、果物などを詰めるだけ。
市販の煮豆や冷凍食品も利用します。

初日のお弁当
根菜とちくわの煮物弁当

1447325118663根菜とちくわの煮物弁当-1

煮物・・・里芋、大根、人参、ちくわ
玉子焼き
海老寄せフライ(冷凍食品)
ブロッコリー、ミニトマト
山ごぼうの漬物

↑ これを食べたお昼過ぎ、主人からメールが届きました。
「今、お弁当を食べ終わったけど、美味しかったよ。」

普段はメールを送っても返事が来なかったり、
「了解です。」ぐらいしか返って来ない主人です。
単純な妻は「最高の誉め言葉」と受け止めました(笑)
それに気を良くし、翌日もお弁当作りに励むのでした。



2日目のお弁当
のり玉子焼きとしゅうまい弁当

1447325295927のり玉子焼き弁当-1

のり玉子焼き
海老しゅうまい(冷凍食品)
いんげんのおかか和え
ミニトマト
五目豆(市販品)
山ごぼうの漬物
みかん

「夫は手作りのお弁当が嬉しいだけでなく、
私が元気になって気力が湧いてきたことも喜んでくれているのかな?」
・・・と妻は密かに思っています。

又、ぼちぼち頑張ります(^^)


スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://smileknitting.blog29.fc2.com/tb.php/287-90f9adff
