タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

手術記念日~9周年

2016.12.20(07:35)

ブログをお休みしてから1年が過ぎました。
この間、気管支喘息の治療に励んでいました。

苦しい思いもしましたが、6月に発売された治療薬の効果が出始め、
少しずつ症状が落ち着いてきました。

・・・とは言うものの、気温や気圧の変化の影響を受けやすく、
自宅での1日3度のネブライザーも欠かせません。
ピアノのお稽古もずっとお休みしています。


そんな中、嬉しいことがありました。
乳がんの手術を受けてから、今日で丸9年になりました。

通院のたびに、病院の先生や看護師さん、受け付けや案内の方は、
親切に接してくださいます。
いつも元気を頂いて帰ってきます。

術後数年は、些細なからだの変化にも、
「再発、転移」という言葉が頭をよぎりました。
でも、主人や家族、そして周囲の人から力をもらい、
1年、また1年、と積み重ねてくることができました。

特に主人には、抗がん剤治療の苦しさに心が折れそうになった時も、
術後の不安な時期も、辛い気持ちを受け止めてもらいました。
今でもさりげなく、でも力強く、支えてくれています。


最近は、自分が乳がん患者であることを忘れている時間が長くなり、
「月に1度のセルフチェック」も怠りがちです。
受診日の前日になって、「あ、そうだ!」と慌ててお風呂の中で
しこりの有無を調べる始末。

病気に振り回されずに日々の生活を送れるのは、とても幸せなこと。

でも、やはり乳がんのことは、心の片隅に留めておこうと思います。

私はこの9年間、標準治療を受け続けてきました。
ありがたいことに、再発も転移もなく、ここまで過ごすことができました。

あと1年、再発予防のためのホルモン剤を飲む予定です。
これからも主治医の先生と相談しながら、治療を続けていきたいと思います。


1482033343187 -1


スポンサーサイト

コメント
こんにちは。私は地方に住む40代独身女性です(*^_^*)
ピアノ用のバッグを探していて、このブログを見つけたのでのぞいてみました。
丁寧な文章、美しい写真ですね。よく励み、心の聡明そうなお人柄がうかがえるようです。
simileさん、ご病気がおありとのこと。苦しい時や、怖い時、さぞ大変でしょうね。それなのに、ちょっとのぞいて読ませていただいた私のほうがうんと励まされ、心癒されました。

私はピアノのレッスンに田舎道を自転車で通っています。
ついこの間、自転車の前カゴにのせたバッグから、レッスン時に使うスリッパを片方落としてしまって、帰ってから気づいて慌てて探しに行きました。幸い、汚れることもなく道路にポツンと落ちていました。それで、使いやすいバッグを探していたところです。
そしたら、良さそうなバッグの紹介があって、とても嬉しく読みました。良い情報を見つけることができました。ありがとうございます。

simileさんがそこにいてくださるだけで、明るくなる世界があり、助かる人間が、たとえ会わなくてもいるんですよ。
こんな言葉を思い出しました。
苦しい時、つらい時、怖い時、何かのお役に立てれば幸いです。

「世の中はおおきな編み物と思ってください。
編み物は一目一目編んでいきます。
編み物の目が、右の目と左の目と、上の目と下の目と、
ずっとつながっているから次から次へとつながって、
あたたかいマフラーやすてきなテーブル掛けになるのです。
あなたはその編み目の一目なのです。虫に食われたりしたら大変です。
上下左右たくさんの編み目に迷惑をかけてしまう。
小さくても自分がしっかりした一目でいること。
小さくてもあなたの存在は大切なのです。
しっかりなさい。」

こんな寒い時期ですから、どうぞご自愛くださいね。ピアノや編み物、音楽、好きなことを楽しんで良い日々を過ごしていきましょう。

お使いのピアノ、実は私も気になっているものなんです・・・!
弾き心地のことなど、いつかぜひ記事にしてください。
(*^_^*)


【2017/02/08 17:10】 | トミー #- | [edit]
初めまして、トミーさん。ご訪問ありがとうございます。
トミーさんもピアノがご趣味なんですね。

私は初心者ですが、ピアノもクラシックも大好きです。
ピアノのレッスンをお休みしてから1年以上経ちますが、
「元気になってまた再開すること」を目標に、治療に励んでいます。

レッスンバッグの記事は、あくまでも私の個人的な感想なのですが、
収納のポケットも多く使いやすいです。
そして造りがしっかりしている分、少々重いです。
購入の際は、今お使いの楽譜を持参して実際に出し入れしてみたり、
楽譜を入れた状態で背負ってみて、重さをチェックすることをお勧めします。
ピアノライフ、楽しんでくださいね。
【2017/02/09 15:10】 | smile** #pulLTYDM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://smileknitting.blog29.fc2.com/tb.php/290-627b80af
